ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2021-12-16から1日間の記事一覧

枕の話

枕は高いのがいいか、低いのがいいか。 永遠のテーマである。 私は高いのが好き。 でも朝肩が凝っているのは、このせいかも。 二枚重ねのまくらはやりすぎである。 今日から一枚枕で寝ますね! おやすみなさいzzz

フラット35

総返済額が150万円近く少なくなる!フラット35の金利引下げ対象が拡大されている話。 フラット35といえば、全期間固定金利型で、借入時に完済までの金利が確定しているので安心感のある住宅金融支援機構と民間提携の住宅ローンだ。 金利は変動金利型などに比…

生活保護の利用方法

生活保護と聞くと、マイナスイメージを持つ方もいると思うが、国から保障された権利なので、利用した方が良い。ただし、社会保障ではなく、公的扶助(国民みんなから助けてもらう)なので、当たり前と思ってはいけない。市区役所の窓口へ行くと、もめているお…

日本沈没の話

最近思うことは、日本の未来である。 このまま少子化が続けば、日本の存続は難しい。 人口が減った国は、歴史的にも衰退を辿っていった。 少子化を食い止めるには経済的な支援を実現するために、政治の力が必要だ。 だが、今は生涯未婚率が増え、その影響で…

お金の節約方法

節約する意識を持つことです。 たとえば、 「なんとなくついで買いしていた缶コーヒーを止める」 「いつも贅沢で買っていたお菓子を、ちょっと安いものに変える」のように、1つ習慣を変えるだけで、(無駄遣いの繰り返しがなくなり)大きく貯金できるように…

手に職をつける話

フリーでも、会社に属していても、手に職を持っている人は強い FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」やはり、自分の身体ひとつで稼いでいける人はどん…

今日のコロナ感染者数は…。

今日の東京のコロナ感染者数は30人でした。 ちょっと増えてきたのが気になります。 早く三回目のワクチン予防接種を行う必要がありそうです。 二回目から8ヶ月と言わず、もう少し短いスパンで受けられるようになってほしいものです。 年末年始はコロナの心…

ピーチ・ジョンの話

PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)では、2021年12月15日から公式オンラインストアと店舗にてホリデーセールを実施中です。 最大半額で、ロングセラーの「ヌーディ」シリーズや、ノンワイヤーブラなどがお得に買えるチャンスです。 種類もサイズも豊富で、下着類…

最近テレビを観なくなった話

最近はテレビを観る時間が減った。 YouTubeなど、他のメディアが増えた影響だと思うが、我が家は24時間録画の家電があるため、観なくなったのかもしれない。 便利だからこその結果であるかもしれない。 何でもそうだ。 何度でもやり直しができれば、これほ…

赤ちゃんがブーブーする話。

赤ちゃんはなぜ、ブーブーするのか。おそらく、おはなしをしているのだと思います。ブーブー言います、いや、話しているんです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 何かをうったえているんです。赤ちゃんのリアクションをよく観察しまし…

ホームセンターの話

ホームセンターはたくさんあります。 どうしてあんなにたくさんあるのでしょうか。 それはホームセンターがテーマパークのようだからだと思います。 いろいろな物があり、家電から、キャンプ用品、園芸に、おもちゃ、家具、自転車まで。 大人のテンションが…

今日は暖かいですね!

年中、このくらいの気温なら過ごしやすいですね! コートがいるか、いらないかくらいで、寒くもなく暑くもなく。 わんちゃんと、散歩に行くのによいですね。 赤ちゃんでも、きっと全然大丈夫ですよ~! でも、冬でも紫外線って、凄い強いらしいので、スキン…