ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

2022-02-10から1日間の記事一覧

家は早く買った方が良いか、の話。

家を購入する動機は、家族のためや、生活環境の向上、家賃がもったいない等、いろいろあります。 踏ん切りがつかないという方もたくさんいらっしゃいます。 健康でないと、住宅ローンを組めない場合もあります。 住宅を買うことを人生のタスクと考えれば、早…

水害ハザードマップの説明義務化の話

2020年8月からハザードマップによるリスクを説明する義務化がされています。 避難所の場所まで、説明してくれます。 また、将来的な水害のリスクまでも説明しなければなりません。 もちろん、2020年以前から、これらの説明を行っている業者さんも多いです。 …

収益性の高い物件の話

このような物件は、不動産会社が押さえてしまうので、エンドユーザーにはなかなか出回りません。 ただ、基本的に新築の99%はネットに公開されます。 極秘物件などは、ほぼないと考えて良いです。 おとり物件などとも呼ばれます。 注意して下さい。 以上で…

家の方位、売れる順番の話

南道路が資産価値が高く、人気です。 ただ、人目が気になる場合は、カーテンが開けられないこともあります。 北道路の場合は、南側にスペースが作ることができれば、リビングの日当たりが良くなります。 南道路に比べると、安いですが、資産価値低くなります…

敷地延長、旗ざお地の話

専用通路を通って玄関に入る土地です。 日当たりが良くない場合が多く、間口が少ないので、資産価値が低くなります。 ただ、安く購入できます。 通行人の視線や騒音が気にならないです。 専用通路が駐車場に使えます。 また、南側にある程度広く庭が取れる土…

家を作る際に、良い土地を選ぶ話

災害時に危険な土地はやめた方が良いです。 接道が狭い土地は避けた方が良いです。 地盤が弱い土地や、日当たりの悪い土地もやめた方が無難です。 土地は基本的に適正価格で取引されているため、安い土地はそれなりです。 土地のエリアも大切です。 土地の形…

市街化調整区域の話

市街化調整区域で家を買うときは注意が必要です。 都市計画法で定められている区域です。 都市計画区域の中に、市街化調整区域が入っています。 市街化調整区域は、市街化を抑制するための区域です。 そうしないと、無計画な街づくりや、乱開発が起こってし…

男性が化粧品を使う話

化粧品は女性が使うもの、という印象が強いですが、近年は男性が化粧品を購入するケースも増えているそうです。調査によると、2020年の男性の化粧品市場は前年比4%増の373億円で、2016年と比べると12%増加しています。特に10代から20代の若い男性ほど、化…

雪が強く降ってきました☃️

今日は早めに帰宅して方が良さそうですね。 遠方の方は、早退させてもらう必要もあるかもしれません。 今年に入って二度の大雪警報。 なかなか珍しいですね。 これも温暖化の影響なのでしょうか。 今年は台風など、異常気象が来ないことを願っています。 以…

中古住宅のリノベーション

今週のお題「復活してほしいもの」 今回は不死鳥のように復活してほしい、中古住宅のリノベーションの話です。 今、中古+リノベ市場が大きく成長しています。マイホームの購入を希望する人々の間で「中古+リノベーション」が流行している背景には、 (adsbygo…

太陽光パネルを設置する際の注意点

太陽光パネルは重量が屋根に掛かります。 通常、南側に太陽光パネルを載せるため、建物の重心が南側によります。 そうすると、地震に弱くなる可能性があります。 なので、構造計算をしっかり行った上で、太陽光パネルを載せて下さい。 将来的にも経済的に有…

冬の日射取得と夏の日射遮蔽の話

どちらを優先するか。 夏の日射遮蔽を優先した方が良いと思います。 温暖化で最近は暑いので、夏の暑さは凄まじいからです。 黒い外壁である場合、夏の暑さはもっと大変なことになり、日射遮蔽は必須になります。 もちろん、気密性や断熱性の高い住宅が前提…