ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンやギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさまの生活に役立つblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2022-02-27から1日間の記事一覧

年金の繰り下げ受給の話

年金を繰り下げするともらえない年金がある? 主に50代の方からの相談が多いそうです。 最近では「夫婦の年金受け取り額を最大化するにはどうしたら良いのか」といった相談が増えています。 週刊誌などで「年金を繰り下げた方がいい」「加給年金はもらってお…

明日も暖かいみたいですね!

毎日暖かい日が続いていますね。 春の訪れでしょうか。 花粉症の方にとっては辛い季節ににめすね。 そうです、私のことです笑 花粉症の皆さん、頑張りましょう!

日曜日の夜

日曜日の夜はさみしいですね!だって明日から仕事ですから!でも今日みたいに暖かいと、気分は晴れやかです。普段よりは前向きに、月曜日を迎えられそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でも今日は眠れなくて焼酎飲んでいます。…

ディペロッパーによる大型分譲地の話

最近は三井のファインコートや、野村のプラウドシーズンなど、大型分譲地戸建住宅が増えているように感じます。 個人で土地を買って注文住宅を建てる方が減っている性でしょうか。 コロナ禍で金銭的な理由でしょうか。 皆さん、忙しく過ぎて、時短になる建売…

マイナポイントの概要を改めて説明します。

今回はマイナポイント事業の話です。 マイナポイントは、マイナンバーカードを持っている人を対象にしたポイント制度のことです。クレジットカードやQRコード決済など数ある「キャッシュレス決済サービス」の中から1つ選んで申し込んでおくと、チャージや買…

家作りで削らない方が良い費用

まず、屋根材の費用は削らない方が良いと思います。 雨漏りリスクや、台風などで飛ばされるリスクが上がります。 具体的には屋根垂木、ルーフィングシートなどです。 これらは初期費用こそ、掛かりますが、長年持つ家には欠かせない部材です。 削ってはいけ…

コロナワクチン3回目その後経過の話

コロナの3回目ワクチンを先日接種しましたが、モデルナで三回目はワクチンの量が少ないせいか、副反応もなく、一週間以上経った今でも問題は出ておりません。 ちなみにはファイザーは一回目二回目と同じ成分量のワクチン接種となりますが、厚労省によると、…

得する本当の節約方法

お得に釣られてゼニ失いに、買い物で「損する節約」セールは割引率で判断する。⇒数字に惑わされて無駄遣いの原因になります。3割引き、40%オフ、そんな言葉に引き寄せられて、セールでは財布のひもが緩みがち。こんなに安いなら買わなきゃ、と数字に惑わさ…

ロシアのウクライナ侵攻速報

ウクライナメディアによると、ウクライナ内務省当局者は27日、東部ハリコフに侵入したロシア軍部隊を撃退したと表明した。 随時、ロシアとウクライナの情報をアップしていきます。 これは、他人事ではありません。 日本と某アジアの大国の間で、いつ同じこと…

年金支給開始年齢が70歳になったときの話

年金の支給開始年齢が70歳になった場合は無収入になる5年間、どうしたらいいのでしょうか。 年金の支給開始年齢が上がってきていますが、現在勤務している会社の定年は65歳です。 年金の支給が70歳になった場合は、5年間無収入になりますが、この期間、どの…

日本郵便の普通郵便サービスの翌日配達が原則、なくなる話

日本郵便は深夜に行ってきた郵便物の仕分け作業を2月末までに順次、日中の時間帯に移していて、これにより投かんの翌日に届く普通郵便のサービスは、原則なくなります。日本郵便は、はがきや手紙などの普通郵便について、これまで深夜から早朝にかけて行って…

生活保護制度の新年度担当者の話

生活保護の担当者である、ケースワーカーは役所の職員なので、新年度になると変更がなされる場合も多い。これが、生活保護制度を利用する立場からすると、死活問題である。生活保護は大枠は、国からの通知通達により、決められているが、細かな裁量は役所の…

マイナンバーカードを健康保険証として使うメリット

今回はマイナンバーカードを健康保険証として使うメリットの話です。 マイナンバーカードを健康保険証として使うと、時間の短縮につながるさまざまなメリットがあります。マイナンバーカードを利用することで、時間のかかる手続きや面倒な申請がなくなるとい…

ロシアの最新情報

林芳正外相は27日、テレビ番組に出演し、米欧がウクライナに侵攻するロシアへの追加の制裁措置として、各国の主要金融機関が参加する国際銀行間通信協会(SWIFT)からロシアの銀行を排除すると発表したことに関して、「我々も金融市場への影響などを注視しな…

医療費控除の確定申告を早めに済ませた方が良い話

確定申告の締め切りは近づきます。 「還付申告は1年中できる」とはいえ、6月から支払いが始まる住民税のことを考えると、シーズン内申告が正しい道です。 昨年1年の家族合算の医療費が、かさんだ場合、一定額(10万円など)以上の金額×税率分の税金が戻って…

株式売却の利益の確定申告の話

株式を売却して得た利益は所得税の課税対象となり、原則確定申告が必要です。 ただ、株式の売却益が発生しても申告が不要なケースもありますので、今回は株式譲渡益の申告方法について解説します。 源泉徴収されていれば申告不要です。確定申告が必要になる…

家作りのテーマ、プランニングの話

仕切りを最小限に抑え、家族との繋がりを最大限に叶える。 家族との繋がりを重視したいため、仕切りとなる壁や扉を最小限に抑えた造りに。 どこにいてもご家族の気配を感じられる空間に仕上がっています。 反面、壁が少なくなる分、2階を支える耐久力が課題…

高齢者向け分譲マンション

高齢者向け分譲マンションとは、終の棲家として作られた分譲マンションのことを言います。一般的な分譲マンションとは違い、高齢者が暮らしやすいように、「バリアフリー設計」になっている点が大きなポイントです。 フロントの来客対応や安否確認の見守り、…

時代による家の間取りの変化について

10年前の住宅と比較により、設置件数が増加している室は居室面積も増加、減少の場合も同じ傾向があります。 2009年と2021年の各居室の設置件数と面積を比較してみると、設置件数が増加している室は面積も増加しており、設置件数が減少している室は面積も減少…

お金が貯まる、お金持ちになる方法

年収が上がらないし、いつまで仕事を続けられるかわからない時代です。定年後は年金だけではやっていけず、生活が不安など、お金に対する不安は誰にでもあることです。いつまで自分は働けばいいのか、どれだけ今後お金が必要なのか。人生100年時代だからこそ…

確定申告による医療費控除の話

医療費控除を申請すれば、税金が戻ってきますが、医療費が年間10万円以上というのは、なかなかハードルが高いと思っている方がいるのではないでしょうか。 子どもにかかった医療費も含めてみてはどうでしょう。 しかし、医療費といっても、いろいろあります…

ロシア軍のウクライナ侵攻の速報

ロシアのペスコフ大統領報道官はは26日、ウクライナがロシアとの交渉を拒否したとして、 「ロシア軍は今日、進軍を再開した」と述べました。 ペスコフ氏によりますと、ウクライナ側との交渉のため、プーチン大統領が昨日、ロシア軍の進軍を停止するよう指示…

布団の天日干しの話

布団を干した方がよい理由とは、布団にこもった湿気を飛ばし、布団に潜むダニを繁殖させにくい環境にするためです。体調や季節などによっても変化しますが、人間は一晩でコップ1杯程度の寝汗をかくとされています。毎日、布団が寝汗を吸い、多くの湿気を帯び…

注文住宅など、家作りの段取りの話

家づくりに必要な費用は土地の有無や住宅の規模、設備にもよるため、世帯年収も様々ですが、一番多いのが「300万円~500万円」です。 様々な世帯年収の方が、住宅購入を検討している人が多いこともわかります。 結婚して子どもが生まれ、一般的に広い家に引…

一般事務職の平均年収の話

職種別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額によると、企業規模10人以上の事業所に勤務する一般事務従事者が令和2年に受け取った現金給与額の男女計は29万7600円です。平均年齢は42.3歳です。 年収は以下の計算式で求めら…