ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-03-05から1日間の記事一覧

ゴキブリ対策の話

ゴキブリにとって居心地の悪い空間をつくること。とにかくゴキブリを寄せ付けないのが大事ということですか。 そうですね。ゴキブリにとって、居心地の悪い空間をつくる。 業者としてはオゾンを週1回くらいの頻度で噴霧するとかなり効果的なのですが、一般家…

ロシアとウクライナ速報

ロシア国防省が公開した、ウクライナ国内で軍事活動をするロシア軍。 詳細な撮影場所は不明。 ロシア国防省は5日、同国軍が包囲していたウクライナ南東部のマリウポリ(Mariupol)とボルノバハ(Volnovakha)で、住民を退避させるための休戦を発表した。 し…

爬虫類のペットの話

自宅で、爬虫類をペットとして飼育したい場合、法的トラブルを避けるために必要なことは何でしょうか。まずは、物件の『賃貸借契約書』、もしくは賃貸借契約書で順守が要求されるマンションの『管理規約』において、『爬虫類を飼育してはならない』という規…

確定申告 医療費控除は夫婦どちらが申告すべきか。

医療費控除は、夫婦で課税所得の多いほうが申告した方が良いです。この春から共働きになり、私も健康保険の被保険者になる予定です。家計にかかわることで変わることはありますか。生計を共にする配偶者や子どもも含めた医療費が年10万円を超えた場合、医療…

中国の軍事力の話

中国の2022年の国防予算案が、全国人民代表大会で示され、前年比7・1%増の1兆4504億5千万元(約26兆3400億円)と過去最大規模となった。 米軍に肩を並べる「世界一流の軍隊」を目指す姿勢を改めて示すもの。 伸び率は2年連続で上昇し、3年ぶりに7%を超えた。…

ロシア情勢の速報

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、東部の要衝マリウポリへの攻勢を強め、ロシア国防省は、この地域に住民の避難ルートを設置すると発表しました。 しかし、このあとウクライナ側は、ロシア軍が砲撃を続けているため住民の避難を延期することになったと…

新東名開通㊗️

新東名高速道路(新東名)の神奈川県・伊勢原大山インターチェンジ(IC)から新秦野ICまでの区間(約13キロ)が2022年4月16日に開通する。今回の区間の開通で、新東名は神奈川県海老名市の海老名南ジャンクション(JCT)から愛知県豊田市の豊田東JCTを結ぶ全…

高年齢求職者給付金の話

65歳以上で再就職したいなら、ハローワークに相談をした方が良いと思います。 なぜなら、高年齢求職者給付金を受け取れるからです。 求職活動を始める時点で、最大6850円×50日分を一括で受け取れます。 ハローワークから紹介された仕事に就かず、自力で見つ…

ロシア情勢最新情報

アメリカ国防総省は、ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍がこれまでに500発以上のミサイルを発射したとの見方を示しました。国防総省の高官によりますと、ロシア軍はウクライナの周辺に集結させた戦力の92%を投入し、これまでに500発を超える様々な種類の…

今日は啓蟄ですね🌸

冬眠から動物たちも目覚める頃でしょうか。 早速タヌキを見かけました。 春一番も吹き荒れました。 もう春ですね! 今年は良い一年になることを願っています。 こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊

ロシアのウクライナ侵攻速報

ロシアとウクライナ軍との戦闘は26日までに首都キエフに及んだ。 プーチンの意図が、ウクライナを非武装化し、ゼレンスキー大統領を退陣させて、指導者層を処刑した上で、傀儡政権を創ることだとすれば、ロシアの「交渉」の要求を拒否するのは当然です。 問…

日本の北方領土の話

ロシア外務省幹部が定例会見で3月3日、日本が北方領土の主権を主張することは「永久に忘れた方がいい」などと発言しました。 ウクライナへの侵攻で国際社会から孤立する中、異例の直接的な発言で、領土交渉がさらに難航する恐れがあります。 発言したのは、…

マイナンバーカードの話

マイナンバーカードの利便性を高める新サービスマイナンバーカードと公的個人認証サービス対応スマートフォン(マイナンバーカードを読み取り可能なスマホ)を利用すると、さまざまなサービスが利用できるが、マイナンバーカードの利便性向上のため、コンビ…

児童手当等の所得制限の話

コロナ対策の10万円給付や、今秋の児童手当特例給付の改正など、このところ高所得層への子育て補助が次々と制限されています。 親が高所得であっても子育てにかかる経済的負担は決して軽いものではなく、子育て世帯からは所得制限撤廃を求める声があがってい…