ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-03-25から1日間の記事一覧

空き箱などを片付けるコツ

「おもちゃや家電の空き箱はどうしたらいいですか」 今回は、お悩みの方が多い【空き箱】の対処法について、毎日の暮らしを楽しくする方法を紹介します。 箱をとっておく目的を考えることが大切です。 何のためにとっておくのかというと「いつか売るため」「…

宮迫さんの牛宮城の話

元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、自身のYouTubeチャンネルを更新。渋谷で経営する「牛宮城」の表示偽装について謝罪した。 宮迫さんは「現在、ホームページやメニュー表で雌牛だけ使用と表記されているにも関わらず、去勢した雄牛を使用…

明日3月26日(土)は天気に警戒してください。

26日は低気圧の影響で北海道から九州にかけて非常に強い風が吹くほか、西日本を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあります。暴風や高波、それに低い土地の浸水などに警戒してください。 気象庁によりますと、25日は全国的に高気圧に覆われて晴れ、最高気温…

退職後の友達関係

退職した瞬間に、ぱったり交流が途絶える友達関係の話です。 会社を辞めてから友達がいなくなった。どうすればいいか? このような声をよく耳にします。 まず、前提の認識が違っていると思います。「友達がいなくなった」というのは、元は「友達がいた」とい…

うつ病と傷病手当金、障害年金の話

うつ病と診断された場合は、障害年金を受給できるかどうかの話です。 「うつ病」で長期に休職した場合は、健康保険の「傷病手当金」の請求をした方が良いと思います。 病気療養のため会社を休んだ場合、最長で1年半、傷病手当金が支給されますので、うつ病で…

ジェネリック家電の話

今週のお題「買いそろえたもの。ジェネリック家電」の話 ジェネリック家電とは、国内大手家電メーカー8社以外の、国内中小優良家電メーカーが製造するジャパンクオリティー(日本標準品質)を持つ家電製品を、主に言います。家電大手8社の製品も、その多くが…

定年退職後の扶養の話

退職後、もし働いている家族がいれば、その家族の扶養に入れないか検討してみてください。 扶養に入れれば、家族全体での税金や社会保険料を大きく節約できます。 「扶養」には「税金上の扶養」と「社会保険上の扶養」の2つの意味がある 。 扶養には、「税金…

Z世代の生活状況の話

ある調査会社の結果によると、「Z世代 ひとり暮らしの生活状況」で、若者の3割がテレビを見ていないことが分かった。 テレビとネット配信の視聴パターンについて聞いたところ、多くの人は両方を見ているものの、半数近く(46.3%)はネット配信が中心だった…

電気代が爆上がりの話

我が家の電気代がヤバいです。 冬はいつもそうですが、エネファーム使っていても、電気代とガス代がとんでもないことに…。 毎月旅行に行けそうなくらい掛かりますが、やっぱり冬は乾燥機と床暖房が大きいのかなぁ。 早く春になってほしいです 春よ~とお~き…