ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンやギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさまの生活に役立つblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2022-05-29から1日間の記事一覧

年金保険料の学生納付特例

将来十分な年金がもらえるかどうかは、誰もが気になるところです。満額の国民年金をもらうためには、40年間保険料を納付する必要があります。そこで日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の人は、職業や収入に関わらず、国民年金に加入することになっていま…

もうすぐ6月ですね

梅雨の時季に入ります。 洗濯物が乾かないのがイヤですね。 乾燥機を使えば良いですが、電気代が結構かかります。 やはり外干しが良いですね! ただし、これからは虫も増えてくるので要注意です。 益虫なら良いですが、害虫は少し厄介です。 今年も猛暑にな…

家を建てるときに大切なこと

最近はオシャレな、ひさしのない家が流行っていますが、やはり昔ながらのひさしは必要であると私は考えます。 ひさしがないと、もろに直射日光が部屋に入ってくるため、これからの夏の季節は大変な暑さになってしまいます。 また、雨が降ったときにも、ひさ…

個人情報やマイナ保険証等の話

今週のお題「人生で一番高い買い物」マイナポイント事業第2弾では、マイナンバーカードを健康保険証として登録、また公金受け取り用の口座登録者に、それぞれ7500円分のポイントを付与する。カードの新規取得者に5000円分のポイントを付与する取り組みは、今…

パートの社会保険加入基準改正

2022年10月から加入基準が変わります 上記の加入基準ですが、2022年10月からは以下の2点についてのみが変更となります。・会社の要件(変更前)パートを除く従業員が常時500人を超えている(変更後)パートを除く従業員が常時100人を超えている (adsbygoogle…

所得税と住民税

所得税は「超過累進税率」という階段式に変動する税率のため、税金がかかる分の金額を減らす=控除を増やすことで節税になります。そして、所得税で使えた控除は、住民税にもちゃんと効いてきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 節…

4月~6月は残業をしない方が良い話

サラリーマンは毎月いろいろなものが給料から差し引かれます。その項目の中に「健康保険料」「介護保険料」「厚生年金保険料」という項目があり、給料支給額の約15%が差し引かれています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この約15%…

会社員、サラリーマンの節税対策

会社員がもらえる給与とは、会社から従業員に与えられる俸給、給料、賃金、賞与など全ての報酬をいいます。会社員の給与から引かれるものは、主に次のとおりです。・所得税・住民税・健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料・雇用保険料 (adsbygoogle = win…