ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-06-17から1日間の記事一覧

定年後のお金の話

定年を迎えた後、毎月15万円収入を得るのは現実的ではないです。「自分はもう少し節約する」とは思っていても、年金のみでは必要最低限の生活費でさえ赤字です。また、現役世代がもらえる年金額は、今より減る可能性もあります。 (adsbygoogle = window.adsb…

標準報酬月額について

サラリーマンなど厚生年金(40歳以上の方は介護保険も)と健康保険に加入している方の厚生年金保険料や健康保険料は、4月、5月、6月の3ヶ月間に支給される給与を基準に決まる「標準報酬月額」によって決定されます。 ここでいう給与には基本給のほか、通勤手…

日本の国債の話

日本国債の利回りが上昇しています。 10年国債の利回りについて、金融緩和を目的に日銀が上限設定している0.25%を突破する勢いでしたので、これ以上金利が上がらないように日銀が抑え込んでいる(日本国債を買い入れて金利上昇を防いでいる)状態です。 10年よ…

住民税の詳細

「住民税決定通知書」はその名の通り、決定した住民税の金額を通知する書類のことを差します。住民税は地方税のひとつで、都道府県が課税する「道府県民税(東京都は都民税)」と、市区町村が課税する「市町村民税(東京23区は特別区民税)」を総称したもの…

所得税と住民税の課税の話

所得税と住民税では異なる点があります。 この違いが、「所得税がかからなかったけど、住民税が課税される」理由につながります。 なお、今回は住民税の所得割について見てみます。均等割は割愛します。 主な理由:所得控除の違い。 所得税と住民税の所得控…