ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンやギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさまの生活に役立つblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2022-06-26から1日間の記事一覧

歯の話

一般的に、「歯が欠ける」原因や理由として多いのはどういうものなのでしょうか。 「歯の表面は骨よりも硬い『エナメル質』に覆われており、その硬度は宝石のオパールよりも強く、通常は歯が欠けることはありません。しかし、歯に許容範囲を超える強い力が働…

エアコンの節電について

熱中症予防のため、気象庁や環境省が昼夜を問わずエアコンを使用するよう呼びかけているが、気になるのは電気代。そこに助け舟を出したのが家電メーカーのシャープだ。 6月25日のツイートで、エアコンの電気代を下げる方法を紹介している。 (adsbygoogle = w…

FIRE、早期退職、リタイア時の資産について

リタイア時の総資産については、「2,000万円未満」が最も多く42.2%。次いで「2,000万円~2,999万円」(14.6%)、「5,000万円~5,999万円」(13.1%)と続き、「5,000万円以上」の資産があったという人は26.0%と、潤沢な資産を持つ人は上位を占めておらず、平均的…

一握りの富裕層になるためには

お金がしっかり貯まるという人は、裏を返せば、「自分が何をしたいのか、そのためにはいくらの準備が必要なのか」という目標があるということに他なりません。この考え方は、資産運用において「ゴール・ベース・アプローチ」という言葉があるように、むやみ…

節電の効果的な方法

節電や電気代節約というとまず「使っていない家電のプラグをコンセントから抜く」いわゆる「待機電力カット」を思いつきがちですが、果たしてこれは本当に効果があるのでしょうか。 私たちにできる賢い節電、電気代節約のために何を優先して対応すべきかにつ…

マイナポイントのSuica特典について

JR東日本は6月30日から、総務省が「マイナポイント第2弾」として実施する「健康保険証としての利用申込み」または「公金受取口座の登録」を新たに行った人を対象に、抽選で毎月1000名に1万ポイント分のJRE POINTが当たる特典を、現在実施中の「マイナポイン…

社会保険、標準報酬月額等について

社会保険は強制加入ではありますが、誰もが全ての社会保険料を支払わなければならないわけではありません。 社会保険の種類に応じて支払いが発生する条件が設定されています。 ・年金年金には国民年金と厚生年金の2種類があり、厚生年金は雇用されている人(…

バスタオルの洗濯頻度と寿命について

お風呂上がりは、きれいに全身を洗った後だから、水分を拭き取っただけのバスタオルは、そんなに汚れてはいないはず、と思いますよね。でも、バスタオルは水分だけでなく、顔、髪の毛、お尻、足にも触れます。いくらお風呂上がりとはいえ、すべての場所が完…