ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット

マイナンバーカードを保険証として利用するメリットは2つあります。利用できる医療機関はまだ約3万件(2022年2月末現在)と限られていますが、国は医療機関・薬局のシステム整備の支援を強化して2023年3月末には概ね全ての医療機関等での導入を目指していま…

バーチャル株主総会の話

企業を取り巻く環境が変化して、オンライン上での情報発信は存在感を高めている。なかでも2021年6月の法改正によって、オンラインで完結するバーチャル株主総会が実施できるようになった。以来、その導入を検討する企業も増えているが、そもそもどうやって実…

ロシアとウクライナ速報

米国は30日、ロシア軍がウクライナのチェルノブイリ原子力発電所から撤退を始めたことを明らかにした。 ロシアはウクライナへの侵攻を開始した先月24日、チェルノブイリ原発を占拠していた。 米国は、現地のロシア軍が、「一部部隊の再配置を始めており、チ…

ロシアが負担している戦争の費用の話

ロシアのウクライナ侵攻から1か月以上が経ち、プーチン政権の重荷になり始めているのが戦争にかかる費用「戦費」です。 ロシアのショイグ国防相は25日にシルアノフ財務相と会談し、軍予算の増額について協議しました。 イギリスの調査研究機関などはロシアの…

マイナポイントと健康保険証の話

申込開始時期:2022年6月頃開始●マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで●申込期限:2023年2月末までマイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みを行った人には、7500円相当のポイントが付与されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

深刻なロシア経済

2月24日にウクライナに全面侵略したロシア。 プーチン政権は早期決着をもくろんだが、ウクライナ軍が驚異的な粘りをみせ、ロシア軍の蛮行が世界中に伝わり始めた。 ロシアへの制裁に当初は及び腰だったドイツなども米国と足並みを揃え、日本も加わって、ロシ…

年金受給者への給付金が白紙になった話

今週のお題「年金受給者への給付金白紙に戻り、実務を担当する関係省庁職員さんのデスクまわりもまっさらに戻った話」 「選挙目当てのばらまきだ」などと批判の声があがっていた年金生活者に5000円程度を支給する案として、あがっていた、年金受給者へ給付が…

マイナンバーカードと健康保険証の話

マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。 マイナ保険証は政府が昨秋に本格導入したものの普及が遅れてお…

節約しない方が良いと思うお金の話

節約はとても大切だと思います。長い目で見ると、もっとも確実にお金持ちになる手段だと思います。だから、できるだけたくさん節約をして、早いペースでお金を貯めるのがよいでしょう。しかし、「節約の方法を間違えると不幸になる」という研究もあります。 …

公的年金制度の根幹の話

現在の公的年金制度は2004年に大きな改正が行われました。それは「向こう100年間の収入合計をまず決め、その収入合計と一致するように給付の水準を自動的に調整していく」というやり方。現役世代の負担する保険料をこれ以上無制限に増やすのではなく、年金を…

iDeCoやNISAの節税メリットの話

今週のお題「iDeCoやNISAがわかればデスクまわりもキレイになる」 iDeCoには3つの節税メリットがあります。すぐに恩恵を感じられるのは拠出金が所得控除です。○拠出金が所得控除になります。年末調整、または確定申告によって所得控除を受け、所得税・住民税…

東京都にある米軍基地跡地利用見直しの話

東京都府中市の米軍基地跡地利用計画見直しの話 東京都府中市の北部にある、米軍府中基地跡地約15ヘクタールの利用計画が、見直しに向けて動き出すとのことです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2020年に市が計画をとりまとめたが、最…

人に力を借りて仕事の効率化により、デスク回りを整理する話

今週のお題「仕事の効率化でデスクまわりをキレイに」 ある業務の進め方や内容などを、特定の担当者しか把握していない状況を「属人化」と言います。属人化している仕事を担当することは、専門的な知識やスキルを活かして仕事ができるという点ではメリットと…

国道2号立体化と国土交通省職員さんのデスクまわりの話

今週のお題「デスクまわり」 国土交通省の岡山国道事務所は2022年3月23日、岡山市内の国道2号「大樋橋西」交差点の立体化に伴う車線切替を4月10日に行うと発表しました。 大樋橋西交差点は岡山駅の南西に位置し、東西方向の国道2号に、「岡山環状道路」の一…

もうすぐ令和4年度になりますね。

この時期はバタバタしますね。 個人的には年末より、バタバタ感があります。 ただ、花粉を除いては、とても良い時期ですね! お日柄も良い日が多く、暖かくて、湿度もちょうど良くて過ごしやすいです。 気分も上がりますね⤴️ 花粉症を除いては(二回目)笑 こ…

国連の安全保障理事会とロシア

ロシア軍の即時撤退などを求める安保理決議案が2月25日、ロシアの拒否権によって否決されたことを受け、米国とアルバニアがESSの開催を提案しました。安保理は27日に採決を行った。米欧など計11か国が賛成、ロシアが反対、中国とインド及びアラブ首長国連邦…

ロシアとウクライナ問題における中国の立場

中国の汪文斌報道官は定例記者会見で、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長が、中国はロシアを政治的に支持していると発言したことについて、次のように述べた。 中国は常に客観的かつ公正な態度で、停戦の早期実現と人道危機の回避、平和と…

ペットと一緒に暮らすこと。

犬や猫など、ペットと一緒の暮らしは実に楽しい。 日常生活を豊かなものにしてくれます♪ 最近は外ではなく、家の中で、一緒に生活することが一般的になり、より家族の一員である感覚が増したと思う。 AIBOの製造が中止となり、AIBOロスという言葉も一時流行…

生前贈与による節税の話

今回は生前贈与と相続による節税の範囲の話です。 亡くなる前から相続財産になると思われる財産をあらかじめ贈与しておく生前贈与と、相続の発生をきっかけに財産が移転する通常の相続は、どちらにおいても一定の控除による節税効果があります。この2つの節…

ふるさと納税の注意点の話

「デスクまわりをキレイにしておけば頭の中が整理されて、ふるさと納税の理解も深まり、失敗しない話」 生まれ育った故郷や、自然災害からの復興に取り組む地域などを応援するため、希望する自治体に寄付ができる「ふるさと納税」制度。寄付した人に自治体が…

ロシア軍とウクライナ軍の最新情報

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、親ロシア派の武装勢力が影響力を持つ東部で軍事作戦を強化する構えを見せる一方で、地上部隊の苦戦が伝えられる首都キエフ周辺などにはミサイルなどによる長距離の攻撃を続けています。ロシアの国防省は26日、キエフ…

家作り、ハウスメーカーの満足度

満足度が高いハウスメーカーランキング ある調査会社による、ハウスメーカー別の満足度調査の結果をみてみます。 各ハウスメーカーに対して「営業担当の満足度」「間取り・デザインの満足度」「耐震性・耐久性の満足度」「金額・費用の満足度」「アフターサ…

電池の適切な保管方法

電池ってどこのご家庭にもあるモノですよね。 よく引き出しなどに収納していますが、子どもなどがよくゲームのリモコンの電池交換を自分たちで行ったり、気づけば引き出しの中の電池がゴチャゴチャになっていることもしばしば。 でもこれとっても危険なんで…

将来受け取れる月額年金収入の話

今回は年金を20万円受け取れる年収の話です。 年金試算シミュレーションで、年金を月額20万円以上受け取れる年収を見ていきます。なお、今回のシミュレーションでは、年収以外の条件は統一しています。 ○条件35歳男性就業開始年齢:20歳 就業終了年齢:60歳 …

傷病手当金と障害年金の話

1年6か月療養しても完治しなかったり、重い障害が残り生活や仕事に支障をきたす場合は、障害年金を受け取れるかどうか検討することとなります。 社会保険制度では「1年6か月」を境に、その前を健康保険の傷病手当金がサポートし、その後を公的年金がサポート…

空き箱などを片付けるコツ

「おもちゃや家電の空き箱はどうしたらいいですか」 今回は、お悩みの方が多い【空き箱】の対処法について、毎日の暮らしを楽しくする方法を紹介します。 箱をとっておく目的を考えることが大切です。 何のためにとっておくのかというと「いつか売るため」「…

宮迫さんの牛宮城の話

元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、自身のYouTubeチャンネルを更新。渋谷で経営する「牛宮城」の表示偽装について謝罪した。 宮迫さんは「現在、ホームページやメニュー表で雌牛だけ使用と表記されているにも関わらず、去勢した雄牛を使用…

明日3月26日(土)は天気に警戒してください。

26日は低気圧の影響で北海道から九州にかけて非常に強い風が吹くほか、西日本を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあります。暴風や高波、それに低い土地の浸水などに警戒してください。 気象庁によりますと、25日は全国的に高気圧に覆われて晴れ、最高気温…

退職後の友達関係

退職した瞬間に、ぱったり交流が途絶える友達関係の話です。 会社を辞めてから友達がいなくなった。どうすればいいか? このような声をよく耳にします。 まず、前提の認識が違っていると思います。「友達がいなくなった」というのは、元は「友達がいた」とい…

うつ病と傷病手当金、障害年金の話

うつ病と診断された場合は、障害年金を受給できるかどうかの話です。 「うつ病」で長期に休職した場合は、健康保険の「傷病手当金」の請求をした方が良いと思います。 病気療養のため会社を休んだ場合、最長で1年半、傷病手当金が支給されますので、うつ病で…