ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン金利上昇対策

⭐️金利上昇に備えて、今からできること金利の上昇を確実に予想できる人はいませんし、金利を自由自在にコントロールすることも不可能です。だから、住宅ローンを返済している人は金利への不安抱えていると思いますでも、金利が上昇してローン返済が増えるか…

住宅ローン金利上昇について

○金利上昇に備えて、今からできること金利の上昇を確実に予想できる人はいませんし、金利を自由自在にコントロールすることも不可能です。だから、住宅ローンを返済している人は金利への不安抱えています。でも、金利が上昇してローン返済が増えるかも知れな…

住民税の支払義務の話

○収入を得ると住民税・所得税を支払う義務が生じる 個人が何らかの形で稼ぎを得ると、通常、国に対しては所得税を支払い、地方自治体に対しては住民税を支払う義務が生じます。 ただし、収入がなくても住民税がかかる人がいます。収入がない中、住民税を払う…

児童手当の手続き変更について

毎年6月1日の状況を把握し、児童手当を引き続き受給する資格があるかどうか審査があります。 養育する児童がいるか、所得制限区分に変更がないか、生計同一かなどを確認するため、毎年6月1日から6月30日までの間に現況届を市区町村へ提出する必要がありまし…

お金と貯蓄の話

これからの時代を生き抜くには超低金利の銀行預金に「貯金=お金を置いているだけ」から脱却して、「お金に働いてもらう=資産運用」を取り入れる必要があります。1000万を貯めるだけでも大変なのに、2000万円も3000万円も貯めれるわけがない。 (adsbygoogle…

住宅ローンの話

欧米の利上げをきっかけに金利の動向への関心が高まっている。 特に変動型の金利で住宅ローンを組んでいる人は、将来の返済負担が気になるところだろう。 金利上昇の影響を抑える手段の一つが、残高の一部を繰り上げ返済すること。 国土交通省の住宅市場動向…

Suicaの話

JR東日本は、JRE POINTからSuicaへのチャージ受付を、6月24日から一時的に停止したと発表した。 利用者から、「身に覚えのない、ポイントからのSuicaチャージ申請を通知するメールが届いた」との申告がコールセンターに複数寄せられたためだといい、受付再開…

所得控除と税額控除の話

「所得控除(寄附金控除)」と「税額控除(寄附金特別控除)」のどちらかを選べる場合、どちらを選択するのが有利になるのでしょうか。 判断する方法としては、所得税率に着目します。所得税率が40%未満の方の場合は「税額控除(寄附金特別控除)」のほうが…

子育ての話

自分で勉強できる子には「読書力」が身についています。 活字に対する抵抗感が少なく、自主的な意欲で教科書や問題集に向き合うことができ、書かれている内容を読み解く力が育っています。 だから人の助けを借りることなく、自学自習で学力を積み上げていく…

生活保護制度とベーシックインカムについて

生活保護制度とベーシックインカムの最大の違いは、生活保護は決められた一定の最低基準の支給額で基本的には生活することを求められるのに対して、ベーシックインカムは、現在の生活を維持しつつ、プラスアルファで、最低限の収入が得られる点です。私はベ…

医療費控除など、所得控除で節税対策の話

○寄付金控除国や地方公共団体、特定公益増進法人に対して、一定の寄付をした場合に控除されます。自治体に寄付をする「ふるさと納税」は寄付金控除の対象です。次のうちいずれか低い金額から2000円を差し引いた金額が、控除される金額となります。 (adsbygoo…

歯の話

一般的に、「歯が欠ける」原因や理由として多いのはどういうものなのでしょうか。 「歯の表面は骨よりも硬い『エナメル質』に覆われており、その硬度は宝石のオパールよりも強く、通常は歯が欠けることはありません。しかし、歯に許容範囲を超える強い力が働…

エアコンの節電について

熱中症予防のため、気象庁や環境省が昼夜を問わずエアコンを使用するよう呼びかけているが、気になるのは電気代。そこに助け舟を出したのが家電メーカーのシャープだ。 6月25日のツイートで、エアコンの電気代を下げる方法を紹介している。 (adsbygoogle = w…

FIRE、早期退職、リタイア時の資産について

リタイア時の総資産については、「2,000万円未満」が最も多く42.2%。次いで「2,000万円~2,999万円」(14.6%)、「5,000万円~5,999万円」(13.1%)と続き、「5,000万円以上」の資産があったという人は26.0%と、潤沢な資産を持つ人は上位を占めておらず、平均的…

一握りの富裕層になるためには

お金がしっかり貯まるという人は、裏を返せば、「自分が何をしたいのか、そのためにはいくらの準備が必要なのか」という目標があるということに他なりません。この考え方は、資産運用において「ゴール・ベース・アプローチ」という言葉があるように、むやみ…

節電の効果的な方法

節電や電気代節約というとまず「使っていない家電のプラグをコンセントから抜く」いわゆる「待機電力カット」を思いつきがちですが、果たしてこれは本当に効果があるのでしょうか。 私たちにできる賢い節電、電気代節約のために何を優先して対応すべきかにつ…

マイナポイントのSuica特典について

JR東日本は6月30日から、総務省が「マイナポイント第2弾」として実施する「健康保険証としての利用申込み」または「公金受取口座の登録」を新たに行った人を対象に、抽選で毎月1000名に1万ポイント分のJRE POINTが当たる特典を、現在実施中の「マイナポイン…

社会保険、標準報酬月額等について

社会保険は強制加入ではありますが、誰もが全ての社会保険料を支払わなければならないわけではありません。 社会保険の種類に応じて支払いが発生する条件が設定されています。 ・年金年金には国民年金と厚生年金の2種類があり、厚生年金は雇用されている人(…

バスタオルの洗濯頻度と寿命について

お風呂上がりは、きれいに全身を洗った後だから、水分を拭き取っただけのバスタオルは、そんなに汚れてはいないはず、と思いますよね。でも、バスタオルは水分だけでなく、顔、髪の毛、お尻、足にも触れます。いくらお風呂上がりとはいえ、すべての場所が完…

住民税について、もっと詳しく

住民税とは、自治体に納付する税金全般を指す言葉です。 住民税には、都道府県に納付する「道府県民税(都民税)」と、市区町村に納付する「市町村民税(特別区民税)」の2種類がありますが、両者を合わせて住民税と呼びます。 両者は合算されて納税するので…

専業主婦世帯の貯蓄額

ある調査会社による調査結果です。 専業主婦世帯(世帯主の年齢49.8歳) ・世帯年収684万円・貯蓄1578万円 夫婦共働きのうち世帯主が夫の世帯(妻が勤労者で勤め先収入が8万円以上)(世帯主の年齢48.5歳) ・世帯年収872万円・貯蓄1443万円 夫婦共働きのう…

住宅ローン金利のこれからについて

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 金利がこれから上昇の一途をたどるかどうかはともかく、それを理由にして「家を買うなら今のうち」という声が、少し高まってきたように思えます。「低金利の恩恵が受けられるうちに家を建てたいのであれ…

住民税とは

住民税とは地方税の1つで、1月1日に住民票のある住所地で課税されるものです。 住民税は都道府県民税と区市町村民税(例えば東京都町田市の場合は都民税と市民税)に分かれているが、合算して納税し、後に分配されるため、納税者は県民税・市民税と意識する…

住宅ローン金利について

インターネット利用などの条件では、大手銀行で年0.3~0.4%台。 ネット専業のauじぶん銀行は親会社のKDDIの通信回線・電気を申し込むなどの条件を満たせば、0.289%とするキャンペーンを行っています。 日銀が長期金利を0.25%程度に抑え込む政策を変…

子育て世帯給付金、所得制限なしの自治体も。

低所得以外の子育て世帯にも給付金が支給されます。 所得制限なしで、一律10万円なども。 低所得以外の子育て世帯にも給付金の支給が検討されています。自治体によっては7月中には給付開始する見込みとの事です。 低所得の子育て世帯に対して、子ども1人あ…

住民税の生活保護受給者等の減免制度について

住民税が減免されるケースがあります。 「課税の公平」という観点から「このような状況であるならば致し方ない」と判断されることもないわけではありません。一般的にいう住民税は、所得割・均等割とに分けられるのですが、所得割・均等割ともに非課税である…

結婚後の男女の所得について

結婚後は共働きという世帯が断然多くなってきていますが、働く女性に厳しいデータも、調査により明らかになりました。「結婚後も働いている20~39歳の女性に聞いた理想と現実についてです。69.6%の人が、結婚しても収入は『結婚前と同じくらいか上回る』と…

アメリカのインフレに歯止めがかからず長期化 。日本に影響も。

米国で物価上昇(インフレ)に歯止めがかからず、長期化する懸念が高まっている。6月10日に発表された5月の消費者物価指数は前年同月比8.6%上昇し、約40年ぶりの高水準に達した。伸び率の加速は2カ月ぶりだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

パートタイマーの社会保険加入について

パートで働く人の年金はどうなっているのか日本の公的年金制度は国民年金と厚生年金の2つに大別されています。 現在パートとして働いている方たちの年金加入状況はさまざまで、例えば会社員の妻でパートで働いている方を考えると、夫の扶養要件に当てはまる…

Oisixは本当に美味しい!

Oisix(オイシックス)使ってます! Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」 by Oisix(オイシックス)皆さんはOisixを利用されていますでしょうか?ネットで届く食料品です。とても美味しく、健康的な食材を使っているので、我が家で…