ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護とベーシックインカムの話。

生活保護制度のことで、これまでメリットが多い話をしてきたが、もちろんデメリットもある。

1ヶ月に受給できる生活保護費は、年齢や家族構成で決まっており、例えば就労による給与(基礎控除あり)や親族などからの資金援助、臨時収入などが入っても、それらは原則的に毎月の生活保護費から差し引かれてしまう。(または返納)

医療保険など一部を除く民間保険に入っていた場合に、保険金が支給される状態になったとしても同様である。

これが生活保護制度を利用すると、就労意欲などが削がれてしまう一番の理由であると思う。

制度を見直すか、または個人的にはやはりベーシックインカム制度に変えた方が良いと、私は思っている。