ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

iDeCoの話2

今回はiDeCoの話です。




iDeCoは恐らく、これからは少子高齢化により、公的年金制度が弱くなっていくため、国によって優遇された個人年金制度だと私は考えている。

なので、iDeCoをやっておいた方が、みんな少しだけ得をするような気がする。
(飽くまで個人の感想です。)

ただし、NISAは途中解約できるが、iDeCoは60歳まで解約できない。しかし、

運用指図者となれば、毎月の拠出金が0円でもiDeCoも継続可能である。

ただし、継続するためには約数百円から千数百円程度(金融機関によって異なる)の管理費用は毎月掛かってしまうので、注意が必要です。




せっかく国が用意してくれた、公的年金以外の制度であるため、私個人の意見で恐縮ですが、60歳未満の方で、加入要件を満たしていれば、iDeCoはやっておいた方が良いと思います。