ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ビールの話

今回はビールの醸造の話です。




最近、ビール離れが進んでいるが、私はビールが好きである。(ここではノンアル、第三のビール発泡酒も含みます)

ビールは麦芽とホップが重要であるが、実は一番大切なのは水であり、ビールを醸造する際の地下水などがビールの味に影響する。

なので、ビール工場はどこでも建てられるわけではない。



コロナ禍で今はやっていないが、以前は各ビールメーカーが、こぞって工場見学を企画していた。

私はほぼすべての工場見学に参加したと思う。

無料か、安価な価格でとても美味しいビールやワインなどが楽しめた。

早くコロナが落ち着いて、またビール工場見学に行きたいなぁ。

今は禁酒しているから、純粋に工場見学を楽しんでノンアルにしようかな♪

工場見学へ行こう 首都圏 (JTBのムック)

工場見学へ行こう 首都圏 (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon