ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護の申請の話

今回は生活保護の申請の話です。

コロナ禍で生活難のために、生活保護の申請が増えているという。

しかし、生活保護を申請するのは、日本ではまだまだ敷居が高い。



役所に出向くまでが一番大変だと思うが、申請自体は役所の生活保護課に電話をかければ、それだけで済む。

(実際には本人確認等で、後日役所へ行く必要性はあるが)

電話一本で申請できるとなれば、少しは敷居も下がるのではないだろうか。

そして、本人確認等で役所へ行くときに、コロナ禍で無職になった証拠書類や、病気で働けない方は診断書を持参すれば、準備万端である。



税金であるため、申請に気が引ける気持ちはわかるが、生活に困窮している場合は、迷わず生活保護を申請した方が良いと、私は思っている。

(※ただし、申請できても役所の様々な調査結果で、生活保護が受けられない場合もあるので、注意が必要です)