ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンや大人ギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさんの生活に役立つ情報をblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

生活保護の申請の話

今回は生活保護の申請の話です。

コロナ禍で生活難のために、生活保護の申請が増えているという。

しかし、生活保護を申請するのは、日本ではまだまだ敷居が高い。



役所に出向くまでが一番大変だと思うが、申請自体は役所の生活保護課に電話をかければ、それだけで済む。

(実際には本人確認等で、後日役所へ行く必要性はあるが)

電話一本で申請できるとなれば、少しは敷居も下がるのではないだろうか。

そして、本人確認等で役所へ行くときに、コロナ禍で無職になった証拠書類や、病気で働けない方は診断書を持参すれば、準備万端である。



税金であるため、申請に気が引ける気持ちはわかるが、生活に困窮している場合は、迷わず生活保護を申請した方が良いと、私は思っている。

(※ただし、申請できても役所の様々な調査結果で、生活保護が受けられない場合もあるので、注意が必要です)