ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護の手当の話

今回は生活保護制度の手当についての話です。

生活保護を受給すると、11月から翌年3月まで、冬季加算という暖房手当が毎月支給される。

支給額は一世帯に数千円程度である。



それから、12月には期末扶助という正月等を豊かに暮らすための、手当が一人約1万円程度、年に一回支給される。

だが、これらの手当は毎年基準額変更が行われて、下がっている。

コロナ禍であったため、致し方ない部分もあるが、生活保護受給者の支給額を減らし続ければ、自立の機会がどんどん遅くなり、結果として多くの費用が掛かってしまう気がしてならない。

自立したくても、自立できない方は別として、早く生活保護から自立したい方もいるはずなので、そういう人には一刻も早く自立できるような支援体制が整えば、一番良いと、私は考えている。