ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

住宅ローン減税の話

今年の年末に適用期限を迎える「住宅ローン減税」について、政府は4年間延長した上で、現在、年末時点のローン残高の1%としている控除率を、0.7%に引き下げる方向で最終調整を進めています。

 

今年の年末に期限を迎える「住宅ローン減税」は、年末時点のローン残高の1%を10年間、所得税などから控除する仕組みですが、低金利が長期化する中、1%を下回る金利でローンを組んだ場合、支払う利息よりも多くの控除が受けられるため、不必要なローンの利用につながっているという、多数の指摘があるとのことです。

 

これを受けて政府は、控除の在り方などを見直した上で、期間を4年間延長し、令和7年末までに入居した人を対象にする方針を固めました。

その上で、現在1%としている控除率は、年末時点のローン残高の0.7%に引き下げる方向で最終調整を進めています。

 

また、消費税率の引き上げに伴って拡充している一般住宅の場合、4000万円となっている控除対象の借り入れ限度額については、再来年の入居分までは3000万円に引き下げるとしています。

 

一方、現在10年間としている控除期間については、与党内で意見の隔たりもあり、引き続き調整が行われる見通しです。

 

なので、これから住宅購入を考えている方は、少し予定を早めた方が良さそうです。