ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

家の買い換えの話

家の買い換えを考えることが、たまにあります。

駅近マンションなら、中古市場が確立され、高値で取引されていますが、我が家は戸建です。

戸建の中古市場は乏しく、建物は資産価値がほとんどなく、土地だけの値段で売買されるのが普通です。

建物は無価値どころか、売買前に、古家撤去に費用を要することもあるそうです。



なぜなら、そうしないと売れないそうです。

そうなると、将来買い換えを考えている人はマンション一択になってしまいます。

欧米などでは戸建の中古市場が確立されていてうらやましいです。

よく芸能人の方が、ハワイなどで別荘を買いますが、高値である上に、築30年程度はざらにあるそうです。

日本も戸建の中古市場が成熟することを願っています。