ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護申請しようか迷ったら

生活保護は国民の権利です。

近くの役所に相談に行けば、手順を教えてくれます。

もし、相談を迷ったら、民政委員さんや、福祉センター、保健所、公民館など、どこへ聞いても大丈夫です。

 

日本は福祉に手厚い国なので、例え日本在住権のある外国人の方であっても、特例で受給可能な場合があります。

コロナ禍でみんな困っているので、迷ったら、生活保護を受けるくらいの気持ちで良いと思います。

ギャンブルなどに使うのは論外ですが、やはり少しでもお金が手元にあるだけで、心に余裕が出ます。

 

生活保護を辞めるのは自由です。

そして、また困ったら生活保護を受けられます。

一度しか受けられないなどのルールはありません。

また、どこの地方自治体でも受けられます。

東京都千代田区に住んでいれば、千代田区生活保護を受けることができます。

ただし、生活保護を受けるためには、持ち家や、その他の資産はすべて売却する必要性があるため、そこだけは要注意です。

また、生活保護を受けてから得た収入はすべて申告をしなければいけません。

確定申告と異なり、宝くじの当選金を含め、ありとあらゆる収入が申告対象になります。

細かなルールは、役所の職員さんが教えてけれるので、迷ったら相談にだけでも来てほしいと、役所に勤めている知人が言っていました。