ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護の刑事告訴等の話

生活保護制度とは、最後のセーフティーネットであると言われる。

 

基本的には毎月定額の保護費が支給され、その額で生活を行いながら、自立を目指す制度である。

 

なので、働いた給与、臨時収入、親族からの仕送りなどは、基本的に毎月の保護費から差し引かれてしまう。

 

このシステムが受給者のモチベーションを下げてしまう原因であると思う。

 

しかし、役所に嘘がばれてしまうと、最近はすぐに刑事告訴等をされてしまうらしい。

昔は余程のことがない限りなかったという。

 

生活保護を受ける権利は国民にあるのだから、初めからすべてをさらけ出して、堂々と保護費を貰えば良いと思う。

 

そして、毎月定額の保護費で我慢ができなければ、辞退してしまった方がよい。

 

下手に生活保護を受けている間に、臨時収入などが入ったとしたら、必ず申告義務が課されてしまうからだ。

 

生活保護という制度を上手く利用しながら、自立ができれば、それが一番であると私は思う。