ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

胃カメラや人間ドックの話

内視鏡検査(胃カメラ)は精度が高くても、えずきを気にする人がいると思います。

 

内視鏡検査を受けるときに大切なのは力を抜いて、なるべく楽にすること、唾液は飲み込まずに、外に出すことです。

 

しかし、それでも苦しいと感じる人は少なくありません。検診では、嘔吐反射(えずき)などの苦痛を軽減する方法として、鼻から挿入する経鼻内視鏡が多く使われるようになりました。

 

一般的な内視鏡は10ミリを切るくらいの外径ですが、経鼻内視鏡は5~6ミリと細く、嘔吐反射が少ないと言われています。

 

通常の内視鏡より細いため、画質や処置性能がやや劣るものの、検診には十分と、病院の消化器内視鏡科に勤務する医師は話していました。

 

また、施設や医療機関によっては鎮静薬を注射する方法を選択できます。

 

意識を低下させて緊張を和らげ、苦痛や不快感を少なくする方法です。

 

鎮静薬を使用した場合は検査後、しばらく休むことと、当日の運転を控える必要がありますが、えずきが不安な人は検診を申し込む際に相談するとよいかもしれません。

~おしまい