ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

2022年 年賀状の豆知識

自分が年賀状を出していなかった人から年賀状が届いたとき、返信はどのようにすればよいのでしょうか。

まず、松の内、つまり、1月7日までに相手へ届きそうな場合について、ご説明します。

松の内の間であれば、年末に用意していた年賀状があれば、それに書いて出してよいです。

元旦と入っていても構いません。



年末、押し迫った時期や年始に年賀状を出す人もいるので、あまり気にする必要はないでしょう。

気を付けないといけないのは、目上の人から年賀状が来て、自分が出していなかった場合です。ついつい、遅れて申し訳ありません、早々のごあいさつありがとうございます、などと書いてしまいがちですが、目上の人には特に、そのような言葉を添えてはいけません。

目上の人に年賀状をもらってから、自分の年賀状を送ったことを相手に示す形になるからです。

通常通り、謹賀新年、あるいは新年のおよろこびを申し上げますといったあいさつ文で、ひと言、旧年中は大変お世話になりましたなどと添えるとよいでしょう。



友人の年賀状であれば、早々のごあいさつありがとうございますといった言葉を添えてもいいですが、特に入れなくてもかまいません。

~おしまい