ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

猫にミカンを与えてはいけない理由

今回はミカンが猫にどのような影響を与えるのかについての話です。

猫にミカンを与えてはいけない、と聞きますが、事実なのでしょうか。

まず、ミカンが猫にどのような影響を及ぼす可能性があるのかというと、普段、私たちが食べている果肉部分は猫にとって大きな有害性はありませんが、そもそも、猫は酸味を嫌う傾向があるため、ミカンを食べる猫はまれだと思います。

また、ミカンの果肉にはビタミンCが多く含まれていて、人間は好んで食べますが、こちらも猫は体内でビタミンCを合成できるため、積極的に摂取する必要はありません。



果肉は猫に必要ないものの、特に問題はないのですが、問題は皮の部分に含まれるリモネンという成分で、猫にとって有害とされています。少量の摂取であれば、大きな問題に至ることは少ないと想定されますが、中毒になった場合、吐き気や手足のけいれんといった症状を引き起こすことが知られています。

なぜ、このような中毒症状が起きるかというと、猫はリモネンを代謝し、無毒化する機能を持っていないからです。

リモネンはミカンを含むかんきつ類の皮に含まれており、猫がこれらの果物を摂取することは推奨できません。

従って、ミカンは猫にとって、絶対に摂取してはいけない果物ではないものの、積極的に食べるべき果物ではなく、また、猫もミカンが基本的に好きでないことが多いということになります。



体の上にミカンをのせた猫の写真がSNS上に投稿され、問題となったケースもあるようです。

ミカンに直接触れた程度であれば、すぐに中毒症状を起こすようなことは極めて少ないと考えられます。

もっとも、皮が付いた状態であっても、かんきつ類独特の匂いを発することがあり、その匂い自体を猫が好まない傾向にあるので、単純にミカンを頭などにのせられるのを嫌がることがあるかもしれません。

以上です。ありがとうございました!