ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゆうちょ銀行の手数料等の詳細の話

ゆうちょ銀行では、17日から硬貨で預け入れをする際などに枚数に応じて手数料がかかるようになりました。

利用者からは理解を示す声がある一方、困惑する声も聞かれました。

ゆうちょ銀行では、17日から硬貨で預け入れや振り込みをする際、枚数に応じて手数料がかかるようになりました。

窓口では硬貨の種類にかかわらず50枚までは無料ですが、



○51枚から100枚までは550円
○101枚から500枚までは825円
○501枚から1000枚までは1100円で
これより多い場合は500枚増えるごとに550円加算されます。

またATMで預け入れをする場合は、硬貨の種類にかかわらず1枚から手数料がかかります。

○1枚から25枚までは110円
○26枚から50枚までは220円
○51枚から100枚までは330円です。

硬貨の取り扱い手数料は低金利で収益環境が悪化していることもあり大手銀行や地方銀行でも導入が相次いでいて、ゆうちょ銀行では硬貨の利用が年々増えコストが膨らんでいたことから導入を決めたとしています。

最近はキャッシュレス決済も広がっていますが、硬貨の決済が多い商店や、さい銭を扱う寺や神社などでは影響が出そうです。



また駅や空港など郵便局やゆうちょ銀行の店舗以外の場所にある自社のATMの利用についても、平日の夜間や休日に限って17日から手数料が必要になりました。

手数料について利用者の男性は、ほかの金融機関も手数料が必要だからしかたがないと話していまいした。

一方、郵便局をよく利用しているという80代の女性は、ゆうちょ銀行は自分のお財布代わりに使っているが、手数料が必要になると使いにくくなります、と話していました。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました!