ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

🐷とんかつに、からしを付ける理由の話

とんかつにからしを付けて食べる理由とは。

豚肉の臭みを消したり、とんかつの油っこさを中和したりして、さっぱりとした後味にするためです。

昔は臭みのある豚肉が多かったので、おいしく食べる知恵の一つとして、からしを付けていたと考えられます。

今の豚肉は、ほとんど臭みはありませんが、からしが付いてくるのは昔の食べ方の名残ではないでしょうか。



また、もともと西洋料理だったカツレツが、日本のとんかつのルーツともされており、カツレツに添えられるマスタードが、日本風にからしに変わったともいわれています。

ポークソテーなど焼いた豚肉料理では、からしを付けることはほとんどないと思いますが、とんかつには付くのに、なぜ、からしが付かないのでしょうか。

理由は、揚げた豚肉料理よりも、焼いた豚肉料理の方が、油っぽさが少ないからです。

とはいえ、豚肉の臭みを消すために、ポークソテーでは粒マスタードを付けることが多いですね。



また、ポークソテーなど焼いた豚肉料理は、さまざまな味のソースを作り、それをかけて食べることが一般的です。

からしは、少量でも香りや風味、味に大きな変化をもたらすため、作ったソースの味の邪魔をしてしまうことも背景にあると思います。

豚肉ではなく牛肉を使った、牛かつでは、わさびを付けて食べることが多いですが、どうして、からしではなく、わさびなのでしょうか。

その理由は、牛かつは完全に火を通さずに、肉のレア感も楽しむ料理ですが、牛肉よりもからしの方が味が強く、からしを付けると本来の牛かつの味を楽しめないからです。



また、牛かつはわさびとしょうゆ、とんかつはからしとソースというように、しょうゆやソースとの組み合わせとして、合う合わないの違いによるところも、あるかもしれません。

チキンカツでは、からしやわさびが付いていないことが多いものです。

チキンカツでは、からしやわさびを付けない理由は、牛かつやとんかつに比べると脂が少なく、肉自体がさっぱりとしており、薬味を付ける必要性が少ないからです。



からしやわさびよりも、味のしっかりとしたソースの方が相性がよいと思います。

と、飲食店を営む知人が教えてくれました♪

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!