ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

取材拒否の飲食店の話

飲食店の中には、テレビや雑誌の取材を一切受けない、いわゆる「取材拒否の店」が存在します。

もちろん、店の経営者それぞれの考え方があるので、取材を受けるか受けないかは自由です。

しかし、高い金額をかけて飲食店の認知度を高める広告とは異なり、取材の場合は無料で店のことが取り上げられ、多くの人に知ってもらえます。

メディアを利用し新規の客を獲得できるチャンスでもあるのですが、そうした機会をあえて受け入れず、取材拒否をするのはなぜでしょうか。

常連客が離れるのを防ぐためが一因です。



取材依頼があってテレビや雑誌で紹介されると、飲食店側としてはどのようなメリットがあり、取材依頼に対してどのように対応することが多いのでしょうか。

飲食店が、テレビや雑誌で良いイメージで紹介されると、とても大きな宣伝効果が期待でき、特に新規顧客の集客には多大な効果があります。

一般的には、取材依頼を断らない飲食店が多いと思います。

しかし、企画によっては飲食店にとってマイナスイメージになる場合もあります。



例えば、店のイメージに合わないタレントが出演する企画や、似たような業態の店をランキング形式で紹介する企画です。

取材依頼があっても、何でも受けるのではなく、自店に取って有益かどうかをよく検討したうえで決めた方がよいでしょう。

飲食店の中には、いわゆる「取材拒否の店」が存在します。そうしたお店は、どのような特徴があることが多いでしょうか。

取材を受ける一番のメリットは宣伝効果です。

一方で、取材内容が報道されると、これまで来店したことがない人にも店のことが知られ、いきなり来店客が急増する可能性もあります。

そのため、常に満席状態で宣伝が必要ない店や、客が急増すると料理の提供が難しくなる小規模店などは、取材拒否をする場合が多いです。

常に満席で宣伝の必要がない店や、小規模店以外でも、取材を受けない飲食店もあります。



他にも取材拒否をする理由があるのでしょうか。

取材を受けると多大な宣伝効果があり、来店客が急増する可能性があります。

急増すると、店の席数によっては予約が取りにくくなったり、店側が客の数に対応しきれず料理の質が落ちてしまったりして、取材を受ける前からの常連客が離れてしまうからです。

取材を受ける側も、難しい洗濯を迫られていますね。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!


PVアクセスランキング にほんブログ村