ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

💰️住宅ローン控除は、サラリーマンでも1年目は確定申告が必要

所得税には住宅ローン控除などの特例制度がありますが、特例は申告手続きを行って初めて適用されます。

サラリーマンでも1年目は、住宅ローン控除の確定申告が必要なことに注意してください。

その後は年末調整で対応できます。

 

適用要件を満たしていても、申告手続きを行わないと特例は適用されませんのでご注意ください。

 

また特例制度の多くは、申告期限までに特例を適用する旨を記載した申告書を提出していることが要件となっています。


たとえば贈与税の「住宅取得資金等の贈与税の非課税制度」は、申告期限を1日でも経過すると一切特例を適用できなくなりますので、必ず期限内に手続きを完了させてください。


確定申告期間に申告しなくても大丈夫なケースもあります。


納税申告については期限内に申告・納税が必要ですが、還付申告は特例制度を適用する場合を除き、期限を過ぎてから手続きしても問題ありません。

 

還付申告の期間は5年間と長いため、複数年分をまとめて申告することで申告事務を削減する方法もあります。

 

以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊