ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

サラリーマンが得する確定申告、還付申告

サラリーマンが確定申告で得するケース

以下で解説しているケースは申告義務こそありませんが、確定申告で還付を受けられる可能性があります。これを「還付申告」といいます。

手続きは通常の確定申告と同じですが、申告期限は還付がある年の1月1日から5年以内と、通常の確定申告よりも長いのが特徴です。

○住宅ローンでマイホームを購入・改修工事 

【住宅借入金等特別控除】
住宅ローンを利用して新築住宅の購入・増改築などをした際、以下の条件に当てはまる場合に適用されます。



住宅の引き渡しから6か月以内に入居し、その年の12月31日まで継続して居住している合計所得金額が3000万円以下
10年以上ローンが残っている、新築・中古住宅いずれも床面積が50㎡以上(登記簿上)、床面積の2分の1が居住用にした年とその前後2年を合計した計5年間に、譲渡による特例などを受けていないことが要件です。

【特定増改築等住宅借入金等特別控除】
住宅ローンを利用して自己が所有する住宅をバリアフリー改修・省エネ改修・多世帯同居改修などを含む増改築をした際、一定の条件を満たすと適用されます。例えば省エネ改修工事の場合は、以下の条件となります。

一定の省エネ改修工事を行い、平成20年4月1日~令和3年12月31日までの間に居住の用に供した場合は、改修工事費用が50万円を超えている(平成26年3月31日以前は30万円)。



かつ費用の1/2以上が自己の居住用部分の改修工事に利用されていて、返済期間が5年以上、合計所得金額が3000万円以下、住宅の引き渡しから6か月以内に入居し、その年の12月31日まで継続して居住している、さらに、新築・中古住宅いずれも床面積が50㎡以上(登記簿上)、床面積の2分の1が居住用にした年とその前後2年を合計した計5年間に、譲渡による特例などを受けていないことが要件です。


ふるさと納税などの寄付

【寄付金控除】
個人が国・地方公共団体NPO法人公益社団法人など、公共性のある団体に寄付をした際に適用されます。



所得控除が税額控除かで対象となる金額は異なり、所得控除の場合は「寄付金の合計額から2000円を差し引いた金額」が寄付金控除額です。税額控除の場合は、寄附金合計額の30%~40%が所得税から控除されます。

ただし、寄付がふるさと納税のみで、寄付した自治体が5以下の場合、寄付の都度申請書を自治体に提出することで確定申告を省略できる「ワンストップ特例」が利用できます。


○.家族全員の年間医療費が10万円超

【医療費控除】
1年間の医療費が10万円以上、もしくは所得が200万円未満なら所得金額の5%以上となる場合に適用されます。

健康維持・予防・健康診断にかかった費用は対象外ですが、診断で発見した病気を治療した場合は健康診断費用も対象になります。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊