確定申告の時期がやってきました。
今年は、2月16日(水)〜 3月15日(火)までが、提出期間となっています。
(新型コロナウイルスの影響で提出が難しい場合、4月15日までは「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と申告書に記載するだけで申告・納付期限の延長申請が可能)。
会社員であれば、確定申告は関係ないと思っている人も多いかもしれませんが、医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告をすればお得になることも。
今回は会社員でも知っておきたい確定申告のポイントと、実際の手順を分かりやすく解説します。
まず重要なのは、自分が確定申告の対象であるか確認することです。
確定申告をする必要がある人には、大きく分けて2つのパターンがあります。
○フリーランス・個人事業主・副収入がある人→確定申告必須
○給与所得者だけど年末調整をしていない人→確定申告をしないと大きな損をする
以上です。お読みいただき、ありがとうございました。