ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

四十肩、五十肩等の予防法

四十肩、五十肩とは、正式な病名は肩関節周囲炎です。

40代で罹患したら四十肩、50代で罹患したら五十肩と呼ばれているものの、基本的には同じ病気です。

それぞれの年代で多く発症しますが、40代・50代以外の年代でも発症します。

以前は、さまざまな病態の疾患をまとめて四十肩、五十肩と呼んでいましたが、最近は、腱板炎といった別の病名がつく病態については、含めないようになってきています。

症状は痛みがメインで、肩を少し動かしただけでも強い痛みが起こる場合が多いです。

また、痛みが減った後も、動かしにくさが残ってしまうこともあります。



原因はさまざまですが、日々肩を使っている中でダメージが蓄積したり、細かい傷ができたりして起こる炎症が原因となることが多いです。

一般的には自然の経過で改善することが多いのですが、痛みや動きの制限が強い場合には治療が必要になることもあります。

四十肩・五十肩と肩こりは違うのでしょうか。

また、痛みを感じたとき、どちらによる痛みなのかを判断することはできるのでしょうか。

肩こりと四十肩・五十肩では、痛みを感じる場所が違います。

肩こりは首に近い部分に張り感を伴った痛みが出ます。



場合によっては頭痛などを併発することもあります。

一方、四十肩・五十肩では、肩の関節部分で痛みが出ます。

肩関節の前側や後ろ側で痛みを感じ、動かした瞬間に激痛を感じることも多いです。

四十肩・五十肩を発症しやすい人の特徴は、名前の通り、40代以降が発症しやすいです。

先述したように、肩関節へのダメージや細かい傷が原因になることが多いため、肩の負担が多い人も発症しやすいと思います。

なお、糖尿病の人は発症しやすいという話も聞きますが、因果関係は不明のようです。

四十肩・五十肩かも、と感じた場合、病院に行った方がよい症状の目安は、痛みが強くて夜も寝られないような場合には、痛みをコントロールするために整形外科を受診した方がよいと思います。



また、関節の動きが悪くなってしまった場合には、動きを改善するためのリハビリテーションを受けるために、受診することをお勧めします。

と知人の医師が教えてくれました。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました。