ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

布団の天日干しの話

布団を干した方がよい理由とは、布団にこもった湿気を飛ばし、布団に潜むダニを繁殖させにくい環境にするためです。

体調や季節などによっても変化しますが、人間は一晩でコップ1杯程度の寝汗をかくとされています。

毎日、布団が寝汗を吸い、多くの湿気を帯びてくると、布団が重くなったりジメジメしたりして、良質な睡眠を確保しにくくなります。

人間は、人生の約3分の1の時間を睡眠に費やすといわれるので、睡眠の質を上げるためにも、布団を干して快適な状態にするのが理想的です。

また、ダニが繁殖しやすくなる条件として、



○50~80%の湿度

○餌になる髪の毛やフケ、あかなど

これらがそろうと、ダニの繁殖によりアレルギー症状が出るなど、健康に害を及ぼすことも考えられます。

一方で、一つでも条件が欠けるとダニが大量繁殖しにくくなるので、餌となる髪の毛やフケなどがついたシーツやカバーを小まめに洗濯しつつ、布団を干して湿気を飛ばし、乾燥させるのが理想といえます。

天日干しのメリットとデメリットについてですが、メリットは布団を干している間、普段寝ている場所の風通しができる点です。



フローリングや畳に直接、敷布団を敷いていると湿気が逃げる場所がなくなり、場合によってはフローリングや畳にカビが生えることがあります。

また、太陽光に含まれる紫外線による殺菌作用が期待できる上、電気代もかかりません。天日干し特有の、太陽のにおいもメリットでしょう。

デメリットは季節や天候、布団の素材などによって、天日干しをする時間帯や長さ、場所を考慮する必要があることです。

また、天日干しをしても、布団の中心部分のダニが死滅するわけではありません。

重い布団を干すときは腰などに負担がかかることも考えられます。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊