ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

株式売却の利益の確定申告の話

株式を売却して得た利益は所得税の課税対象となり、原則確定申告が必要です。

ただ、株式の売却益が発生しても申告が不要なケースもありますので、今回は株式譲渡益の申告方法について解説します。


源泉徴収されていれば申告不要です。
確定申告が必要になるかは、口座の種類と源泉徴収の有無がポイントです。

株式を取引している口座には、「一般口座」と「特定口座」の2種類あります。

一般口座は自分で売却損益を計算しなければいけない口座で、売却益が発生している場合には確定申告で譲渡所得税を納めます。

特定口座は証券会社が株式の損益を計算してくれる口座で、「源泉徴収あり」を選択していると、証券会社が利益に対する税金を代理で支払ってくれるため、確定申告をしなくても問題ありません。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊