ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年金支給開始年齢が70歳になったときの話

年金の支給開始年齢が70歳になった場合は無収入になる5年間、どうしたらいいのでしょうか。


年金の支給開始年齢が上がってきていますが、現在勤務している会社の定年は65歳です。

年金の支給が70歳になった場合は、5年間無収入になりますが、この期間、どのように対応すればよいのでしょうか。

働ける環境を70歳まで確保することが大切です。

少子高齢化が急速に進み、高齢者が活躍できる環境を整備することを目的として、「高年齢者雇用安定法」の一部が改正され、令和3年(2021年)4月1日から施行されています。

この改正とは、65歳までの雇用は義務化、70歳までの就業確保の努力を義務化するというものです。主な内容とは、

 

○70歳までの定年引き上げ

 

○定年制の廃止

 

○70歳までの継続雇用制度(再雇用制度・勤務延長制度)の導入のいずれかの措置が必要ということです。

 

また、令和4年(2022年)4月からは、令和4年4月以降に70歳に到達する人を対象に、老齢年金の受給開始年齢を、最長75歳まで選択できるように引き上げられます。

 

この年金制度改正は、人生100年時代を踏まえて、老後生活の基盤を充実するために、高齢者が自分の就労状況等に合わせて、年金受給の方法を選択できるように、との背景があります。

 

相談者の会社の65歳定年制も、今後引き上げられる、または継続雇用制度の可能性もあることと思います。老後の生活は、できるだけ無収入の期間をなくすことがとても大切です。

既に決定されている制度改正もありますし、今後の制度改正等の可能性もあります。現状の制度だけで判断することなく、たびたび改正される制度内容や今後改正予定の可能性も踏まえ、情報を得るようにしていきましょう。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。