ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

社会保険適用拡大の話

あまりご存じない方も多いと思いますが、今年10月からパートなどの短時間労働者に対して、社会保険が適用拡大されます。

今まで、扶養の範囲を超えないように、年間の収入を調整しながら働いていた方や副業などで勤務時間が短く社会保険に加入していなかった方、さらにはそういったご家族を扶養されている方は特に注意が必要です。



社会保険は、加入要件に該当すれば本人の意思にかかわらず強制的に加入しなければなりません。

そのため、早い段階から加入要件を押さえたうえで、必要に応じて、雇用契約を変更するなどの対応も必要となってきます。

そこで、今回は今年10月から短時間労働者に適用拡大される社会保険について、今のうちに押さえておきたいポイントをしぼってお話します。


○対象となる会社を押さえよう

今年の社会保険の適用拡大ですが、対象となる会社は従業員100名超の会社です。



すでに従業員が500名超の会社は2017年10月から適用となっており、今回、適用される規模が500名超から100名超に下がるわけです。

なお、2024年10月には、さらに従業員50名超の会社に適用拡大されることになっています。

ここでポイントなのは、この従業員100名の考え方です。

まず、従業員のカウントは、法人つまり会社単位で考えることになるので、支店や営業所といった事業所単位で考えるわけではないということをおさえておいて下さい。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊