ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

化粧を落とさずに寝てしまうリスクの話

化粧をしていない「すっぴん」のときと、化粧をしているとき、肌は状態が違います。

化粧には、肌を保護する働きがあります。

日中の刺激、例えば紫外線やほこり、大気汚染、こすれなどの物理的刺激から肌を守る他、肌の水分蒸散を防ぎ、乾燥から肌を守る働きもあります。



逆に、下地やファンデーションなどを付けない、すっぴんのときは、日中の刺激を肌が直接受け、水分蒸散が過剰に起きて乾燥していきます。

乾燥状態が続くと、代償的に皮脂分泌が増え、肌が脂ぎってくるようになります。

つまり、日中に化粧をしているときは、すっぴん状態に比べて肌の水分蒸散が抑えられ、皮脂の量が過剰にならない状態が保たれているといえます。

化粧をしたまま寝てしまうと、やはり肌によくないのでしょうか。

また、「化粧をしたまま寝る=顔に汚れた雑巾を載せて寝るようなもの」とよく聞きますが、これも正しいといえるのでしょうか。

化粧は先の通り、日中の肌の保護にはよいのですが、ずっとつけたままだと肌に悪影響を及ぼします。



ファンデーションには、肌との密着性を高めるため、油性成分や顔料が多く使われています。

落とさずにいると、肌の汗と混じり合い、微生物の温床になる可能性があります。

また、化粧をしたままだと、メークの油分や日中に分泌した皮脂が、皮膚表面で徐々に酸化していきます。

酸化した油分は、過酸化脂質というものに変わり、これが肌にとって刺激物となります。刺激を受け続けると肌荒れを起こし、肌表面の角質層が厚くなってごわつきやくすみが発生します。

また、過酸化脂質が毛穴を詰まらせ、菌が増殖してニキビの原因にもなりますし、さらに毛穴の黒ずみ、開きなどの肌トラブルを引き起こします。



なお、汚れた雑巾は、あくまで例え話であって、そこまで不衛生かつ汚染されているわけではないです。

とはいえ、化粧したまま寝ることは、日中に付着したさまざまな汚れが肌に触れ続け、また化粧の成分自体も酸化し、さらに皮脂や汗が長時間肌にとどまる状態となるので、肌には悪影響を及ぼし得る可能性が高いと思います。

と、知り合いの皮膚科の先生が言っていました。

メイクしたまま、寝てしまうことは注意したいですね!

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊