ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

副業を行う際の注意点

働き方改革の進展などを背景に会社員の副業が解禁されつつある中、「私も副業を始めてみようかな」と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、事前知識がない状態で始めた結果、後悔してしまうこともあります。

今回は副業を始める時、知らないと後悔してしまう3つの注意点を説明します。

○ 副業の収入で多いケースは現実が理想の半分くらいです。



少し古い調査になりますが、マイナビ転職が副業経験または副業意向がある会社員800名を対象に2020年11月13日~11月16日で実施した調査によると、副業で得たい収入の平均は月額13万2,546円でした。

一方、実際に副業で得ている金額の平均は5万9,782円となり、希望する金額の半分に満たない水準となりました。

もちろん、「やりがいのある仕事をしたい」「地方経済に貢献したい」など、副業を始める理由は様々かと思いますが、「収入を増やす」ために副業を考えている人は、もしかしたら「実際に得られる金額はイメージする額の半分」と考えると、より現実的になるかもしれません。

○本業が疎かになる危険性があるのも現実です。

副業も無論「仕事」ですので、アウトプットに対して質や納期を求められたり、副業先の人とのコミュニケーションが発生したりします。

当然、それらに関して時間や労力を割くことになります。



本業が忙しい人の場合、時間や意識の配分が難しく、両立はおろか本業・副業どちらも中途半端なアウトプットとなってしまう可能性もあります。

その結果、本業での勤務先で、評価低下を受けて給与が減ってしまう可能性もなくはないでしょう。

副業の内容について、「時間のある時に可能な分だけ稼働する」という契約内容なら問題ないかもしれませんが、「いつまでにどれだけのアウトプットを出す」という契約内容であるならば、可能であるかどうかを事前によく検討することが重要でしょう。

○ 勤務先で副業が禁止されている可能性がある場合は絶対にやめた方が良いと思います。

副業を解禁する会社は増えてきてはいますが、禁止している会社もまだ多くあります。



「バレなきゃいい」と考えて副業を始めて、何かの拍子で会社が知った場合、トラブルになりかねません。

副業を考える際は、勤務先の就業規則を確認し、副業が認められているのかをチェックしましょう。


副業は確かに多かれ少なかれ収入が増えたり、新たな経験を積むことができます。

しかし、今回ご紹介したような注意点もあります。

副業に興味ある人は、事前に頭に入れたうえで検討した方が良いと思います。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊