ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

つくばエクスプレスの早発の話

○朝ラッシュ時に「早発」


つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市交通は2022年3月16日(水)、八潮駅にて定刻より早く列車が発車する「早発」が発生したとして、利用者へ向けお詫びを発表しました。

 

つくばエクスプレス区間快速(画像:首都圏新都市交通)。

 

早発が発生したのは同日の朝8時37分頃、八潮駅を発車した上り区間快速列車です。

 

定刻8時36分10秒に到着し、乗務員はドア開操作後、客が全て乗降したことを確認、しかし発車メロディーがしばらくの間鳴らなかったため、ドアを閉める旨の放送を行い、当該列車を発車しました。その直後、乗務員は総合指令所へ状況報告したそうです。

 

総合指令所が当該列車の運行実績を調査したところ、八潮駅を8時37分50秒に出発予定の当該列車は、実際には、発車メロディーが鳴動する前の8時37分34秒に出発し、16秒早発していたことが運行管理システムから判明したといいます。

なお、この件で利用者からの苦情などはないということです。

また、当該列車に乗れなかった、などの申し出も、17時時点でないといいます。首都圏新都市交通は、再発防止策として、「基本動作を徹底するよう、乗務員に指導した」としています。

 

ちなみに、首都圏新都市交通は2017年にも20秒の早発を謝罪し、これが世界中のメディアで取り上げられるなど、驚きをもって捉えられました。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊