ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

専業主婦が満期などで保険金を受け取る際の税金

今回は専業主婦(仮にY子さんとします)の自分が満期などで保険金を受け取ることになった場合、配偶者控除等との兼ね合いの話です。

○Y子さんの一時所得になります。

満期や解約により保険金を受け取った場合、「保険料を負担していた者」と「保険金を受け取る者」が同じか否かで税金が異なります。



(1) 「保険料を負担していた者=保険金を受け取る者」の場合は所得税

(2) 「保険料を負担していた者≠保険金を受け取る者」の場合は贈与税

がかけられます。
 
Y子さんは、自分で保険料を支払った保険金を受け取るので、(1) に該当します。

そして、(1) の場合はさらに保険金の受け取り方により一時所得、雑所得として課税されます。

Y子さんは、満期保険金を一括で受け取ることを考えています。

この場合は一時所得とされます。一時所得は以下の計算式で計算されます。

総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)



計算された一時所得の1/2と他の所得を合算して課税所得を求め、税額が計算されます。

Y子さんは満期保険金の他に一時所得がありません。

よって、「満期保険金-(支払った保険料-剰余金)-特別控除額(最高50万円)」が一時所得となり、その金額の1/2が課税の対象です。


Y子さんは配偶者に扶養されています。

Y子さんの夫は、年末調整で所得から配偶者控除38万円を差し引いています。

Y子さんが満期保険金を受け取ることで、何か影響があるのでしょうか。

Y子さんが満期保険金500万円、支払保険料総額400万円の場合を考えます。



Y子さんに一時所得以外の収入がない場合、一時所得の1/2が基礎控除の48万円以下であれば、Y子さんに課税されませんし配偶者控除38万円の対象のままです。

課税所得は、

(満期保険金-(支払った保険料-剰余金)-50万円)1/2≦48万円
より、

(満期保険金-(支払った保険料-剰余金)≦146万円
であれば配偶者控除の対象です。

500万円-400万円=100万円<146万円なので、配偶者控除の対象です。

これを超えても配偶者の合計所得が95万以下までは、配偶者特別控除38万円をY子さんの夫の収入から差し引くことができますので、大丈夫です。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊