ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

マイナポイントと健康保険証の話

申込開始時期:2022年6月頃開始

マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

●申込期限:2023年2月末まで

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みを行った人には、7500円相当のポイントが付与されます。



マイナンバーカードの健康保険証利用は、2021年10月20日から運用が開始されており、すでに利用申し込みをしている人も対象です。

利用すれば、下記で挙げるメリットがあります。

●引越しや就職・転職しても健康保険証としてずっと使える

●マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単に行える

●マイナポータルで薬剤情報や医療費が見られる

●窓口へ書類を持参しなくてもよくなる

まだ利用申し込みを行っていない人は、今回のマイナポイント第2弾をきっかけに検討してみるのもよいでしょう。

マイナンバーカードの健康保険証としても利用申し込みをすれば7500円相当のポイントがもらえる。

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みをすれば、7500円相当のポイントがもらえますが、手続き方法がわからない人も多いでしょう。



そこでこの見出しでは、利用申し込み方法について詳しく解説します。

利用申し込みは、コンビニでも可能です。

もし、近くにセブン銀行があれば、コンビニでも申請できるので、ぜひ参考にしてください。

○健康保険証の利用申し込み方法

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込み前に、事前に必要なものを確認しておきましょう。

マイナンバーカード

●4桁の暗証番号

マイナンバーカード読取対応のスマートフォン

●マイナポータルアプリのインストール



スマートフォンでマイナポータルアプリを開くと、「健康保険証利用申込」があるので、タップしましょう。

利用規約を確認して、「同意して次へ進む」をタップします。

「申し込む」をタップすると、マイナンバーカードのパスワードとマイナンバーカードの読み込み画面にうつります。

マイナンバーカードを受け取るときに設定した、4桁の暗証番号を入れて、マイナンバーカードを読み取りましょう。

読み取りが終われば、申込完了です。なお、暗証番号は3回間違えるとロックがかかります。

○コンビニでも申請できる

ご自宅の近くにセブンイレブンがあれば、セブン銀行ATMからマイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みができます。
原則24時間、手数料無料で申し込みができますが、システムメンテナンスが入る可能性もありますので、注意して下さい。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。