ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

退職後、老後の住宅ローンの話

老後に住宅ローンの支払いが滞る原因はいろいろあります。

老後に住宅ローンの支払いができなくなるのは、老後についてあまり考える必要がない年代で住宅ローンを組むことが多い、ということが考えられます。

老後に住宅ローンの支払いが滞る原因を、老後になって慌てる前に確認してみましょう。



○現役時代の収入ありきでローンを組んでいる。

現役時代、特に共働き家庭では収入に余裕があり、賞与が出る世帯も少なくありません。

そのため、高額の住宅をボーナス払い込みのローンで購入する人もいるでしょう。

しかし、退職後は年金が主な収入となり賞与もなく、返済の負担が重くのしかかってきます。

そのため、収入が激減する老後になってから、住宅ローンを支払えなくなってしまうのです。



○繰り上げ返済で貯金がなくなった。

できるだけ収入があるうちに住宅ローンを完済したいと考え、繰り上げ返済を繰り返す世帯もあるでしょう。

確かに、老後への対策として有効な手段ですが、多額の貯金を繰り上げ返済に注ぎ込むことはおすすめできません。

会社の倒産や自身や家族のけが、病気、それによる退職や長期休業など、長い住宅ローン返済期間の中では、突発的な支出が発生する可能性があります。

そんなときに現金が足りなければ、新たに借り入れをしてしまうなど、老後の生活資金を圧迫してしまうでしょう。

○退職金や年金が予想以上に少ない。

定年後も返済が続く住宅ローンを組んでいる人の中には、退職金や年金による返済を想定している人もいます。

しかし、景気の変動や勤務先の経営状況によっては、退職金や年金が想定よりも少なくなることもありえます。

退職後に受け取る予定のお金などを当てにしすぎるのは、リスクが高いと思います。



以上です。お読みいただき、ありがとうございました。