ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

定年後の生活、どう過ごすかについて

元会社員、元銀行マン、元パイロットなどの定年後の話

ハローワークで求職した定年退職者の話。

未経験でも可能な仕事は「マンション管理人」や「清掃員」などに限られるという。

マンション管理人だと、時給1000~1100円。



月に20万円ほどになるが、前職のプライドが邪魔をしてできない人も多いそうだ。

週3日勤務、時給は1000円に満たないが、「自分には合っています」とうれしそうに語っている方もいるそうだ。

商業施設の運営会社を定年退職。

売上を追求する会社ではストレスが多く、定年までは、と我慢した。

辞めたとたんに血圧が下がり、体調が良くなったという。

マンション管理の仕事は、朝8時半から午後5時半までの勤務。


業務としては、設備の点検、宅配便の受付、引っ越しやトラブルへの対応、共用部分の電球の交換など。



30階建て300戸のマンションを1日に3万4000歩も歩くが、毎日爽快だそうだ。

信託銀行を定年退職した男性は、55歳で銀行の役職を離れ、関連会社へ出向。

その後、子会社の嘱託に。

給料は銀行時代の4分の1まで減った。

そこで、60歳で見切りをつけ、銀行時代の取引先が設立した不動産会社に再就職した。

給料は完全歩合制だが、「定年後に、ようやくやりたい仕事が見つかった」と晴れ晴れと語っているそうです。

もともと街歩きが好きだという。

「おかげで毎日行くところがあるし、用事もある。こうやって昔と変わらず、定期を持ってスーツ着て。雇ってくれる今の会社には本当に感謝しています」と話していました。

元旅客定期便のパイロットの男性は、定年後は貨物航空のパイロットやLCCの教官になる道もあったが、航空関係の仕事は「一切しない」と決め、沖縄のレストランバーでウエイターのアルバイトをしている。

時給400円。



渡嘉敷島に一軒家を借り、月に3週間島に滞在してバイトに励み、東京にある自宅で1週間過ごすというローテーションだ。

パイロットOBは、年間7往復はタダで搭乗できるので、それをフルに利用して快適な生活を送っているそうです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。