ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

iDeCoでポイントは貯まるのか?の話

大手ネット証券である楽天証券SBI証券は、取扱商品数が多く手数料が安いため、iDeCoでの資産運用を行う際にもおすすめな金融機関です。

しかし、iDeCoで貯まるポイントは、楽天証券SBI証券で違いがあります。

今回はiDeCoでポイント投資はできるのか、iDeCoでポイントは貯まるのかなど、楽天証券SBI証券iDeCoに関わるポイント制度について、説明していきたいと思います。




iDeCo楽天証券のポイント制度

楽天証券では、一般口座で資産運用を行う場合、残高に応じて楽天ポイントが貯まります。

また、積立投資などで、運用資金を楽天カードでクレジット払いをすると、ポイントが貯まる仕組みとなっています。

一方、iDeCoに関しては思うようにポイントが貯まらないので、注意が必要です。

たとえば、楽天証券ではiDeCoの残高に応じてポイントは貯まりません。

残念ながら、iDeCoでどんなに長く運用を続けて残高が増えたとしても、ポイントが増えないのです。

また、楽天証券iDeCoでは、楽天カードなどクレジットカード支払いで、毎月の掛け金の拠出をすることができません。



そのため、クレジットカードのポイントをもらえません。

さらに、楽天ポイントを使って、iDeCoの掛け金の拠出も行うことはできません。

楽天証券iDeCoで唯一ポイントが貯まるのは、掛け金の拠出を楽天銀行からの引き落としに設定した場合のみです。

ただし、もらえるポイントは、1件の引き落としに付き最大3ポイントまでとなっています。

毎月掛け金の支払いを楽天銀行からの引き落としにしても、貯まるポイントは年間最大36ポイント(3ポイント×12ヶ月)です。


iDeCo SBI証券のポイント制度

SBI証券では、一般口座での国内株式取引や投資信託保有残高に応じて、Tポイントやdポイントを貯めることができます。

また、一般口座での資産運用において、積立投資の元手資金をクレジットカード支払いをするなど、一定条件を満たすと、「三井住友カードならVポイント」「タカシマヤカードならタカシマヤポイント」がもらえる仕組みとなっています。



しかし、SBI証券iDeCoでの運用では、残高などに応じてポイントを貯めることができません。

また、クレジットカードでiDeCoの掛け金の拠出を行うこともできないため、クレジットカードのポイントも貯められません。

さらに、SBIポイントやTポイントを使って、iDeCoの掛け金の拠出(ポイント投資)も行うことはできません。

このような違いがあるため、注意して下さい。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊