ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

国民年金と厚生年金の話

年金は国民年金と厚生年金があります。


公的年金には2種類あり、すべての人が加入を義務づけられています。その人の働き方によって、加入する年金制度が決まっています。

国民年金

国民年金は日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入するもので、対象者によって保険料の納め方が異なります。



〇第1号被保険者

対象者:農業等に従事する、学生、フリーター、無職の人など。

保険料の納付方法は、納付書による納付や口座振替など、自分で納める。

〇第2号被保険者

対象者は、厚生年金保険の適用を受けている事業所に勤務する人。

保険料の納付方法は、国民年金保険料は厚生年金保険料に含まれているため、厚生年金保険に加入している人は自動的に国民年金も納付される。

〇第3号被保険者

対象者は、第2号被保険者の配偶者で20歳以上60歳未満の人。

ただし、年間収入が130万円以上で健康保険の扶養となれない人は除外される。

保険料の納付方法は、国民年金保険料は配偶者が加入する年金制度が一括負担する。



○厚生年金

厚生年金は厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する、すべての人が対象となります。

国民年金の給付である「基礎年金」に上乗せして、「厚生年金」を受けとることができます。

60歳の3か月前に老齢年金のお知らせが届きます。

冒頭でもお伝えしたように、60歳の3か月前に「老齢年金のお知らせ」というはがきが届きます。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊