ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

家を片付ける際の優先順位

○放置しているDMや古い書類


いつの間にか溜まってしまうものの代表といえば紙類。

クレジットカードの明細や保険会社からの案内、数年前のねんきん定期便など「あとで確認しよう」と思ってそのまま引き出しに入れっぱなしになっていませんか。

大事な書類と不要な書類を一緒にしていると全部が大事に思えて捨てられなくなります。



長期保管するものはファイリングをする、すぐに確認して処分できるものは一時保管ボックスを設置するなど工夫して、すぐに捨てられる仕組みをつくりましょう。

○コンビニでもらった割り箸、スプーンなどのカトラリー類


コンビニやスーパーでもらった割り箸や使い捨てのカトラリー類を「いつか使うかも」と大事に保管していませんか。

使い捨てのカトラリー類はもらったらすぐに使うか、不要であることを店員さんに伝えてもらわないようにしましょう。

いつまでも使わないまま放置してしまうのは家の収納スペースがもったいないです。例え小さなものでも大量にあればそれなりにスペースを取ります。

「使わないものはもらわない」ことを徹底して、不要なものは家の中に入れないように心がけましょう。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊