ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

メンタルヘルス(メンタル不調)の改善方法

まずはメンタル不調かどうか、4つのチェックポイントです。

メンタル不調、抑うつ状態になっているかどうかをチェックする4項目があります。

1 なんだかうつうつとしている

2 最近、大好きなことに、楽しんで取り組めていない

3 三大欲求(睡眠、食欲、性欲)が弱くなっている

4 おっくう感があって、やる気が起きない

これらの4つの状態が2週間以上続いていたら、心の水位が下がっています。


・仕事の量が多過ぎるなら減らせるか?

・仕事の質にやりがいを持てるようにできるか?

・人間関係をスムーズにできるか?


これらを総合的に判断して、工夫や改善のよりがある、周囲のサポートが得られるというのなら、状況は好転する可能性もある。

もうダメだなとなって心に症状が出ているのだから、「まず休むこと」だ。

「期間は1か月から2か月ぐらい。ちゃんとダラダラすると短くなる」と書いている。

何日か食べなくてもいいし、運動なんてしなくてもいい。

風呂に入らなくてもいい。できないことを納得して休むことを優先する。

配偶者や親の理解が得られないこともあるが、仕方がない。

この段階では、会社を辞めるなどの結論を出さず、不安と焦りと折り合いをつけて、正しく休むことがなによりも先決だ。



調子が戻っても、仕事モードに入るのを急がないこと。

会社のメール、LINEなどは見られないようにしておくことも大切だ。

仕事や家事をすると、以前の自分と比べて、気持ちが萎えてしまうので、やらない。

雑誌をめくる、動画を観るといった、負荷の軽いことから始めるのが良いと思います。



以上です。お読みいただき、ありがとうございました。