ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

バイデン大統領来日

韓国を訪問中のアメリカのバイデン大統領は22日本日午後、日本に到着します。

就任後、初めての来日で、岸田総理との首脳会談などが予定されています。

アメリカ バイデン大統領は、

「尹大統領と私は抑止力をさらに強化することで、北朝鮮の脅威への対応を含む地域の安全保障の課題に取り組み緊密に連携することを約束した」とコメントしています。



アメリカのバイデン大統領は21日、韓国の尹錫悦大統領と首脳会談を行い、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応をめぐり、アメリカが核戦力を含む韓国への「拡大抑止」を約束するなどとした共同声明を発表しました。

そのバイデン氏は22日午後、日本に到着します。

23日、日米首脳会談等にのぞむほか、24日には日米にオーストラリアとインドを加えた4か国の枠組み、「クアッド」の首脳会合にも参加する予定です。

岸田総理は、

「日米同盟のさらなる強化、これもしっかり確認したいと思います」とコメントしています。

岸田総理は21日、ウクライナ情勢や核軍縮などの課題について、「率直に意見交換したい」と述べました。



また、中国を念頭に、「自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、緊密な連携を確認したい」と強調しました。

バイデン氏は日本滞在中、「IPEF=インド太平洋経済枠組み」の立ち上げを表明する予定で、日本も賛同し参加する方針だそうです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。