ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

住宅ローンリスクを減らす返済プラン

老後に負担を残さないローンにするには、返済期間を「65歳-ローン返済開始年齢」とするのが最大のポイントだ。

現在の定年年齢は60歳の企業が多数であるが、5年後、10年後には65歳になっている可能性は高い。



ただし、60歳以降、働ける環境にあったとしても50代の時の収入を確保できるかどうかは不透明だ。

 60歳+5年なら、60歳時のローン残高は、それほど多額にはならないため、仮に60歳以降の収入がダウンしても、老後に大きな負担を残さずに済む。

リスクを抑えたローン返済期間は「65歳-ローン返済開始年齢」を最長とすると覚えておこう。

金利は何を選ぶべきか。

お金を借りる際、低金利の局面では「固定金利」を選ぶのがセオリー(お金を運用する際は逆)。



にもかかわらず、現在90%前後の人が変動金利を選んでいるのが現状だ。

 変動金利は、銀行間の競争激化により、数年前から0.5%前後まで引き下がっている。

銀行はこの中から団体信用生命保険の保険料を保険会社に払っているので、まるでもうからないはず。

もうからなくてもシェアを落とすわけにいかないから、どの銀行も過当競争から抜け出せないでいるのが現状です。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました。