ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

会社員、サラリーマンの節税対策

会社員がもらえる給与とは、会社から従業員に与えられる俸給、給料、賃金、賞与など全ての報酬をいいます。

会社員の給与から引かれるものは、主に次のとおりです。

所得税

・住民税

・健康保険料

介護保険

・厚生年金保険料

雇用保険



また、会社によっては労働組合費などが引かれることもあるでしょう。

毎月自分で計算をして、税金や社会保険料を支払っているわけではないので、あまり深く給与明細を見たことがある人は少ないかもしれません。

機会があれば、一度給与明細の内容をしっかりと確認してみてください。

毎月いくらくらい引かれているのかを知れば、節税の意識も高まるでしょう。


会社員が個人でできる節税対策は、多くのものがあります。

これまで節税をしたことがない人でも、始めやすいものを3つ紹介します。



ふるさと納税

iDeCo

・つみたてNISA

名前は聞いたことがあっても、どのような制度なのかよく分からない人は、ぜひ参考にしてください。

また、これならできそうだと思ったものは、積極的に活用してみてください。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました♪