ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゆとりのある老後生活に必要なお金

ある調査会社により、60歳以上の人生で必要だと思う金額について聞いたところ、まず「生活費として最低限必要だと思う金額」は平均で月18万7463円でした。

2018年からの推移を見ると、17~19万円台で推移しています。



一方で、「ゆとりのある生活を送るために必要だと思う金額」は月平均27万2635円でした。

ゆとりの生活費は27~29万円で推移。2022年の差額を計算すると「8万5172円」です。

皆さんが「ゆとり」と考える生活費には月8.5万円が必要と感じているようです。

そのゆとりにはどんなものが挙げられるでしょうか。


「ゆとり」と聞くと豪華なイメージを持ち、中には「質素に暮らすから大丈夫」と考える方もいるでしょう。



みなさんがイメージする「ゆとり」とはそうでもないようです。

公益財団法人 生命保険文化センターの意識調査によれば、夫婦2人で老後生活を送る上で必要と考える「最低日常生活費」は月額で平均22.1万円、「ゆとりある老後生活費」は平均で36.1万円としています。

同調査より、老後の「ゆとり」の上乗せ額を確認してみましょう。

 ・旅行やレジャー:60.7%

 ・趣味や教養:51.1%

 ・日常生活の充実:49.6%

 ・身内とのつきあい:48.8%

 ・耐久消費財の買い替え:30.0%

 ・子どもや孫への資金援助:22.4%

 ・隣人や友人とのつきあい:15.5%

 ・とりあえず貯蓄:3.7%

 ・その他:0.4%

 ・わからない:0.4%


最も多い順に旅行やレジャー、趣味や教養、日常生活の充実など。

セカンドライフで旅行や趣味を楽しんだり、日常生活でちょっと良いものを買ったりしたいと思えば、ゆとり部分の金額が必要になるということです。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。