ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生前贈与などの話

生前贈与とは

税制上の仕組みとメリット・デメリット

相続財産に含まれるもの含まれないもの

生前贈与とは、遺産として譲る予定の財産を、まだ生きているうちに親族らにあげる行為を言います。



孫の成長を支えるために、預金や不動産の名義を孫に変更するケースなどは、典型的な「生前贈与」の例です。

 まずは生前贈与の仕組みと、税金との関係を押さえてみましょう。


①生前贈与の仕組み

 財産を無償で譲る行為を、税制上「贈与」と呼びます。

 生前贈与とは、「相続財産」にあたるものを贈与することを指します。

 生前贈与の何よりのメリットは、被相続人(両親や祖父母)が死亡したタイミングではなく、相続人(子や孫)が資金を必要とするタイミングで財産を使ってもらえる点です。

 また、生前に相手を指定して贈与することで、遺産分割による分散を防ぎ、特定の家族に重要な資産を集中できるのも利点です。

 一方、大きなデメリットとして、贈与税相続税が発生する点があげられます。



 贈与税は、財産を贈与した際にかかる税で、相続税は、被相続人が死亡したタイミングでかかる相続税です。


暦年課税と相続時精算課税の比較


②生前贈与にかかる贈与税について
 孫に財産を渡す際の贈与税には、自由選択式で二つの課税方式が用意されています。


・暦年課税

 譲った額を毎年集計し、うち110万円を超える部分に税金がかかるものとする制度です。


・相続時精算課税

 贈与した金額を、被相続人が死亡するまで集計し、総額が2,500万円を超えた金額に対し課税する制度です。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました♪