今回発生した不具合の概要
マイナポイントは、マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書」を利用して申し込むしくみ。証明書が更新された場合にも、新旧の証明書をひも付けることで、同一人物であることを確認している。
しかし、市区町村において、“法律で想定されていない場面”で証明書の失効を行うと、新たな証明書の発行後も新旧の証明書のひも付けが行われず、本来不可能であるはずの複数回の申込みが可能になったという。
今後の対応や発生件数などについて
総務省ではこのようなケースについて、新たな証明書とのひも付けを行うなどの防止策を講じている。
また、6月28日には、市区町村に対し、適切な事務処理の徹底を図るよう通知を出していた。
マイナポイントへの複数回の申込みについて、これまでの調査で判明している件数は471件(2回が470件、3回が1件)。このうち、申込後に2万円のチャージなどが必要になる「マイナンバーカード新規取得分に係るマイナポイント」については、実際にマイナポイントが付与されたかどうか、調査が進められているということです。
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